2018 Fiscal Year Annual Research Report
Development of interactive lectures with complex methods of analysis and evaluation of knowledge, understanding, and learning attitudes
Project/Area Number |
16K00952
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
新田 英雄 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50198529)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 相互作用型授業 / 物理概念 / 授業効果の定量的評価 / 学習姿勢・態度 / 現代テスト理論 |
Outline of Annual Research Achievements |
予測困難な時代に生き抜ける人材を育成するために,授業形態を伝統的な講義形式から能動的学習へと転換していくことは,現在の全ての教育課程の潮流となっている。「相互作用型授業」という用語は,生徒・学生が主体的に学ぶためには教員,ともに学ぶ他の生徒・学生,教材の間の強い相互作用が不可欠であることを強調したものである。本研究は,研究代表者らが推進してきた相互作用型授業の定量的分析・評価を,学習者の物理学習に対する期待や態度(学習姿勢)を含めたものに拡張することによって,授業の定量的分析・評価から得られる情報を質的に深め,さらなる授業改善に活用できるようにすることを目的としている。具体的には,(1)海外と比較可能な学習姿勢調査を導入し,様々な授業形式に対し学習姿勢を数値的に分析・評価できるようにすること,(2)(1)で開発した分析方法と,これまで開発してきた授業の定量的分析・評価法とを複合した定量的分析・評価法を開発すること,(3)それらを応用してジェンダーギャップ問題の基礎調査を行うこと,(4)それらを基に,相互作用型授業の改善を行うことの4項目を研究目的としている。なお,本研究は物理教育を対象としているが,開発した分析・評価法は広く科学教育全般に利用できるものである。 平成30年度は,和訳版CLASS(Colorado Learning Attitudes about Science Survey)の実施結果の海外との比較を行った。また詳細な因子分析の結果,「公式」に関係する日本独自の因子があることを見出した。さらに,FCIとCLASSの相関およびジェンダー差を分析した。本研究で開発した分析法を形成的評価の定量化に応用した。なお,最終年度として本研究の成果をまとめた研究論文の執筆を行った。
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[Book] Upgrading Physics Education to Meet the Needs of Society2019
Author(s)
M. Pietrocola, I. Lawrence, T. Ellermeijer, T. Tran, M. Begalli, U. Bilow, H. Nitta, L. Dvorak, J. Guisasola, C. Mattos, R. Liminana, A. Menargues, S. Rosa-Cintas, M. Michelini, A. Stefanel, G. Zavala, M. Kryjevskaia, L. Viennot, A. Candela, J. Rey, K. Rosa, T. Tajmel
Total Pages
252
Publisher
Springer Nature
ISBN
978-3-319-96162-0