2018 Fiscal Year Annual Research Report
International river environment education combining simulation with samples from different times and areas
Project/Area Number |
16K01011
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
加藤 和弘 放送大学, 教養学部, 教授 (60242161)
大森 宏 東京大学, 大学院農学生命科学研究科(農学部), 助教 (10282691)
齋藤 めぐみ 独立行政法人国立科学博物館, 地学研究部, 研究主幹 (40455423)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 国際河川環境 / 環境変化 / 科学的探究 / 珪藻 / 水質問題 / 水生昆虫 / シミュレーション / 博物館標本 |
Outline of Annual Research Achievements |
日本、インド、米国のそれぞれ同地点の川から過去と現在の珪藻標本を教材として作成した。それらを比較教材とした。日本と米国の過去の河川は水質汚濁がひどく、今日ではそれが改善している。一方、インドでは現在の河川がひどく汚濁しているが、過去はきれいな状態であった。 日本、インド、米国の第9、第10学年の生徒に写真教材を見せ、過去の珪藻試料はどちらであるかを、珪藻を用いた水質判定シュミレータであるSimRiverを用いて、考えさせた。SimRiverで河川の流域環境を様々に設定することで、顕微鏡写真に見られたような珪藻群集を作り出すよう生徒はさまざまな試みを行った。 事前事後に実施したアンケート調査からは,日本,米国,インドのほぼ全てのグループで,「河川と環境撹乱の関係」と「外国の自然環境」に対する学習意欲の向上が認められた.また,上記2項目の学習意欲の向上は互いに相関を示した.さらに,自由記述された回答文の計量テキスト分析において,インドの3言語グループでは事前と事後の意識が,いずれも自らの生活や生物に関するものから,環境改善や外国に関するものへと変化したことが示された.対応分析におけるこれらのグループの重心は事後において近接しており,異なるグループの生徒が本授業プログラムから同様の効果を受けたことが示唆された.また,日本のグループでは身近な河川状況に関するものから改善すべき課題に関するものへと,米国のグループでは生活や生物に関するものから水質に関するものへと意識が変化した.また,授業後に,日本のグループは発展途上国に関して,インドの3グループでは先進国に関して意識を強くもつようになった.さらに,日本のグループは過去に河川の環境汚染を経験した国として,インドのグループは現在,環境汚染に直面している国として,それぞれ異なる立場から河川環境の問題や改善を意識していることが認められた.
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