2017 Fiscal Year Research-status Report
幼小連携を基盤とする3,4,5歳児の数学に関する遊び学びプログラム開発の基礎研究
Project/Area Number |
16K01043
|
Research Institution | Kwansei Gakuin University |
Principal Investigator |
渡邉 伸樹 関西学院大学, 教育学部, 教授 (10362584)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
Keywords | 数学教育 / 幼児教育 / 幼小連携 / 遊び / 認識調査 |
Outline of Annual Research Achievements |
昨年度にひきつづき,幼小連携を基盤とし,数学が溢れる環境の中で育つ幼児に関する数学の認識段階を明らかにする。その上で,幼稚園・保育所・認定こども園,さらには家庭でも教育・保育が実践可能な幼児の認識に見合った数学に関する遊び学びプログラムの開発を目指す。 平成29年度は,理論研究,実践研究,そして評価研究として,4~5歳児頃に見合う数学の環境設定,及び認識調査(「数量」,「幾何」,「言語・論理」の領域)を行うとともに,それらの結果をもとに主に4歳児に関する数学遊び学びプログラムの開発を行い,評価を得た。 それらの一部は,渡邉伸樹,人間力を培う数学教育の根幹について,「日本・中国教育国際会議論文集」,29-32,2017.10,Nobuki WATANABE,Accelerated Cognitive Development-Piaget's Conservation Concept,Journal of Educational and Developmental Psychology,Vol. 7, No. 2, 2017,DOI: https://doi.org/10.5539/jedp.v7n2p68,渡邉伸樹,子どもの認識からみた内容と方法の見直し(シンポジウム:算数教育の課題を探る~小学校の内容と方法を見直す~),数学教育学会 秋季例会 山形大学,『数学教育学会 2017年度 秋季例会予稿集』,2017.9,99-101 などで公にされた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
4歳児の数学遊び学びプログラムが順調にでき,5歳児の数学遊び学びプログラム開発にも着手できていているため。
|
Strategy for Future Research Activity |
5歳児の認識段階を調査から明らかにするとともに,それと同時に実践を行うことから接近し,最終的には幼児教育・保育段階(3~5歳児)の遊び学びプログラムを完成していく方向としている。
|
Causes of Carryover |
(理由) 採択された学会誌(国際誌)の掲載費用が予定していた額より安価であったため。 (使用計画) 今後の論文の作成費用,及び掲載費用に充填する予定である。
|