• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Research-status Report

学びを促進する学生用ダッシュボードの開発~学習状況の可視化を軸として

Research Project

Project/Area Number 16K01066
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

隅谷 孝洋  広島大学, 情報メディア教育研究センター, 准教授 (90231381)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山川 修  福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
井上 仁  保健医療経営大学, 保健医療経営学部, 教授(移行) (70232551)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
KeywordsLMS / LMSコース可視化 / LMSコース分類 / Blackboard
Outline of Annual Research Achievements

平成29年度には、LMS (Learning Management System) の情報の可視化手法の開発を中心に研究を実施した。広島大学のLMSに記録されている情報のうち、平成28年度の一年間のデータを対象にした。LMS (Blackboard) のデータベースに保存されるログ情報と実際の教員・学生の活動の対応付けを行い、LMSの主な機能である「資料提示・閲覧」「レポート」「オンラインテスト」「掲示板」「成績表」の5つについてアクセス状況を求められるような手順を確立した。結果として、分析対象のコース843件のそれぞれに対して365日×5次元のデータを取得できた。

これに対し、コースの利用パターンの類型化を試みた。その結果、それにより、LMSの利用状況の概観を得、さらにはこれまで想定していなかった利用パターンを見出すことができた。これまで個々のコースに対して分析を行う研究は数多く行われているが、サーバ全体のコースを仔細に分析し特徴付けと分類を行なっているものは多くない。今回は研究代表者の所属する広島大学の公式LMSであるBlackboardのログを対象としたが、同様の手法でMoodle別の種類のLMSにも対応できる。まずは共同研究者の大学でMoodleについても試行し、さらに他の研究者とも連携して対応プラットフォームを増やしてきたい。

また、xAPIなどの標準規格を利用してLearngin Resource Storeにデータを保存し、その上で分析するようにすれば、多くの大学で利用できるやり方が確立できるだろう。それに向けて、まずはBlackboardのデータをxAPIのデータとして解釈するような辞書の開発が必要になってきている。これについても来年度以降実施していきたい。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

今年初めに提出した「コースの類型化と可視化を中心に研究開発を進める」という目標に照らして、概ね順調に進展している。

Strategy for Future Research Activity

今年度はコース可視化と類型化について引き続き実施し、ダッシュボード提示システムの開発も継続して実施する。

  • Research Products

    (5 results)

All 2018 2017

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 加速度計データに基づく協調関係の推測の実験的検討2017

    • Author(s)
      多川 孝央、田中 洋一、山川 修
    • Journal Title

      教育システム情報学会誌

      Volume: 34 Pages: 98~106

    • DOI

      https://doi.org/10.14926/jsise.34.98

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 情報セキュリティ教育教材の改善検討―自由記述アンケートの分析から2017

    • Author(s)
      天野由貴、隅谷孝洋、岩沢和男、西村浩二
    • Journal Title

      情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE)

      Volume: 3(2) Pages: 8~19

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] LMSコース類型化の試み2018

    • Author(s)
      隅谷孝洋
    • Organizer
      情報処理学会研究報告
  • [Presentation] LINE@を利用した学習システムの構築2018

    • Author(s)
      井上仁、伊達卓二、後藤浩士、永石尚也
    • Organizer
      情報処理学会第80回全国大会
  • [Presentation] 三階層 TA 制度 “Hirodai TA” における LMS 研修の実施2017

    • Author(s)
      隅谷孝洋, 戴容秦思, 中野登志美, 後藤 孔
    • Organizer
      大学ICT推進協議会2017年度年次大会

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi