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2017 Fiscal Year Research-status Report

教員のICT活用指導力へのメディア情報リテラシーの影響に関する縦断的研究

Research Project

Project/Area Number 16K01103
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

和田 正人  東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (40302905)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2021-03-31
Keywordsメディア情報リテラシー / 教師のICT活用指導力
Outline of Annual Research Achievements

2016年度にメディア情報リテラシーを学習した学習者は、2017年9月ないし10月に3週間大学附属の小学校及び中学及び高等学校で教育実習を行った。そこで、本年度は、この附属学校で教育実習を行った学生に対して、同じ教師のICT活用指導力のチェックリストをWebClassを利用して行い、その結果を得た。ただし、この調査で用いた教師のICT活用指導力のチェックリストは、文部科学省のチェックリストの尺度の最高値が「4.わりにできる」としていたものを、教員養成大学の学生は、教師になればICT活用指導力のリーダーシップ的存在になることを考慮し、「5. かなりできる」「6. 仲間に教えられる」と尺度を2段階増加したものである。
2016年度の最後の調査は2月であり、今回の調査も1年後の2月とした。2016年度の調査の回答者は21名であり、今回の回答者は5名であった。これは2016年度の調査は紙とペンでの回答で授業中であったのに対して、2017年度の調査は1年前のWebClassに掲載されたWeb上の調査であったために、回答者が少なくなったと考えられる。さらに、2016年度と2017年度の両方に回答した学習者は2名であった。1名はA(教材研究にICT活用)とB(授業中にICT活用)の項目が減少していたが、もう1名はABとC(生徒のICT指導)とE(校務にICT活用)が増加していた。
わずか2名の変化では教育実習におけるICT活用指導力の影響が明らかにならなかった。そこで今後は、Webを利用しての調査の継続から、紙ベースでの調査の継続を試みることになった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

学習者の回答者が少なかったので、紙ベースでの回答を求めるように、学習者に個人的ないし研究者の同僚に依頼しているので今後回答者は増加して、教育実習による効果について統計的処理ができるほどの回答者からのデータが見込める。

Strategy for Future Research Activity

2016年度に学習してデータを収集した学生が最高学年になる。そこで、副種免許を取得する学生は再度教育実習を行う。また、出身地で採用試験を受験する学生は、出身地で教育実習を行なう。また教育実習を行わない学生もいる。したがって、異なった校種で教育実習を行った学生、地元で教育実習を行なった学生、教育実習を行わなかった学生の3つのグループで、教師のICT活用指導力の変化を検証する。
研究を遂行する上での課題としては、文部科学省が新しいICT活用指導力のチェックリストを作成する可能性がある。そのときは、旧のチェックリストと新のチェックリストを併用して研究することになる。

  • Research Products

    (3 results)

All 2018 2017 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] Queensland University of Technology(Australia)

    • Country Name
      Australia
    • Counterpart Institution
      Queensland University of Technology
  • [Journal Article] 高等学校共通科の授業における新聞の分析と制作を通したメディア・リテラシー教育の実践研究2017

    • Author(s)
      高橋敦志,和田正人
    • Journal Title

      教育メディア研究

      Volume: 24 Pages: 13~26

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Manga Digital Storytelling Changes Pre-Seevice Teacher's Time Perspective2018

    • Author(s)
      和田正人
    • Organizer
      Media Education Summit 18
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-12-17  

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