2018 Fiscal Year Annual Research Report
Development of teacher training program for lesson improvement by active learning and ICT utilization
Project/Area Number |
16K01104
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
高橋 純 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10310757)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 教員研修 / ICT活用 / アクティブ・ラーニング / 授業改善 |
Outline of Annual Research Achievements |
(教員研修の実施と修正)これまでに開発してきた教員研修パッケージによる教員研修を東京・富山・広島・愛知で実施した.これらの成果から,1)児童生徒にICT活用を指導するための研修(5種類),2)教員がICTを活用するための研修(6種類)に整理した. 教員研修のカリキュラムは,地域のICT環境整備の影響のみならず,これまでに行われてきたICT活用研修の頻度や内容,アクティブ・ラーニングに対する考え方による影響も大きいことから,各地の事情に合わせて教員研修パッケージを選択して作成できるようにした.また,教員がICTを活用するための研修は,本研究の趣旨であるICT活用とアクティブ・ラーニングによる授業改善の趣旨から考えると重点ではないとも考えられたが,児童生徒にICT活用を指導する際や,学習課題を提示しアクティブ・ラーニングを実施する際に,普段から教員がICT活用に慣れている必要があること,多くの地域で児童生徒用のICT環境整備が十分になされていないことなどが,本教員研修の実施で明らかになったことから,分かりやすく位置づけ,選択できるようにした. (新しい教員研修パッケージの開発)上記の教員研修の実施に際して,ICT活用による授業改善の前提となる「情報モラル」や「プログラミング」を指導するための教員研修のニーズが高かったために,これらについて体験的に学ぶ研修パッケージを追加した. (Webへの公開)教員研修の際に必要なスライドやワークシート等は,教科書紙面など公開が難しいものがあるが,それらを除いてWebで公開した.また,Webフォームをつけて,必要な学校等に送ることができるようにした.
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