2018 Fiscal Year Annual Research Report
Visualization of Tacit Knowledge and the Developmental Process of Collective Knowledge
Project/Area Number |
16K01105
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Research Institution | Ochanomizu University |
Principal Investigator |
刑部 育子 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授 (20306450)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | メディアの活用 / 保育 / ビデオ / 可視化 / 暗黙知 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究はビデオツールCAVSceneを活用することで、保育者の専門性に深く関わる暗黙知の可視化、及びビデオカンファレンスにおけるビデオ記録の共有によって専門的な知がどのように集合的に生成されるか、そのプロセスを解明することを目的とした。 その結果、(1)専門家の省察や知の生成に関わる国内外の研究の動向を調べたところ、ビデオを活用した専門家の省察と暗黙知を結びつけた研究は国内外を見てもなく、本研究が独自であることが明らかになった。(2)ビデオデータを活用した保育者の暗黙知については、同じツールを使用しても、その痕跡はそれぞれの人で異なることが明らかになった。特に、CAVSceneはリアルタイムに映像上に文字や記号などのメモを残せることを特徴とするリフレクションを支援するツールにもなっているが、ある実践者は文字情報でメモを残すことなく、映像情報によるサムネイル一覧や場面の色枠などのマークだけを利用して、重要な場面の即時再生、省察、他者との共有までを行っていることが明らかとなった。これまで省察と言語化を結びつける議論はあったが、言語化せずに映像のまま省察を行っているという発見は、本ビデオ研究によって初めて明らかになったことである。(3)ビデオ記録の共有による集合的知の形成のプロセスについては、映像は文字だけの記録をたよりに集合的知を形成するのとは異なり、映像上のどこに注目してそれぞれの参加者が情報を読み取るかは多様であり、映像事実に基づいた上での多様な根拠ある意見が言えることが、集合的知の生成を豊かに展開する鍵となることが示された。(4)本研究の知見をもとに、保育研修プログラムに半年に渡り関わった結果、複数のグループでそれぞれ異なるテーマが生成され、その表現方法も内容に合わせて異なった。この多様性こそが実践を豊かにし、保育の質の向上に寄与すると考えられた。
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Remarks |
『ビデオによるリフレクション入門: 実践の多義創発性を拓く』 (佐伯胖、刑部育子、苅宿俊文著)に関する書評・図書紹介 【書評2件 】 (1)『週刊教育資料』, 教育公論社, No. 1511 (2019年2月18日号), 34. (2)『日本教育新聞』, 日本教育新聞社, 2019年2月18日(月), 16面. 【図書紹介】『日本保育学会会報』 第173号 (2019年1月5日発行), 11.
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