• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

A Research on the Identities and Professional Qualification of Teachers in Schools Integrating Elementary and Middle School Education

Research Project

Project/Area Number 16K01111
Research InstitutionNara University of Education

Principal Investigator

小柳 和喜雄  奈良教育大学, 教職開発講座, 教授 (00225591)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords小中一貫 / 小中連携 / 義務教育学校 / 教員のアイデンティティ / 教員の専門的能力 / 研修方法 / Teacher Leadership / Professional Agency
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,小中一貫教育を志向する学校を支援するための研修支援ツールの開発,及び養成段階から小中一貫教育を意識した取組を志向する大学・大学院のプログラムなどを支援するツールの開発と運用評価を行うものであった。
具体的には,小中一貫教育を志向する学校の支援と関わって,1)教職員研修に向けて,その準備やその留意点と関わる研究主任用のもの,2) 教職員からの個別の声への対応や中学校区での実務的な業務を円滑に進めていくための教頭向けのもの,3)研究主任を支援し,中学校区としての取組を管理職間で作っていくことと関わる校長向けのもの,といった3つの研修ハンドブックの開発を行った(研究支援ツールの開発)。平成31年度(令和元年)の1年間,期間延長をいただく中で,最終年度,平成30年度に運用評価を通して指摘されたことについて改修を行い,研修支援ツールの運用評価を,小中一貫教育を市全体で行っている自治体の研修で複数回実施し,その結果を日本カリキュラム学会(岡山大学)で報告した。
平成28年から継続的に進めてきた小中一貫を志向する学校区,自治体の取り組みのための研修支援ツールの開発とその運用評価の結果,小中一貫教育を進める学校の教員のアイデンティティの調査と研修による変容の関係の結果,情報活用能力の育成を小中一貫教育のテーマに資する調査研究のまとめ,小中学校を通した個別最適化学習の取り組みで見いだされてきた研修課題の結果などと関わって,また教職大学院で本テーマを取り扱うために開発したプログラム評価の結果に関わって,これまで,日本教育工学会の論文集,奈良教育大学の研究紀要等にまとめてきた。
1年間研究期間を延長した4年間の研究を通して,小中一貫教育で成功している学校は,児童生徒にも小中一貫教育の成果が実感できる体験や意義の説明が丁寧に行われ,研修が位置付いている特徴があることが明らかになった。

Remarks

小中一貫教育を支援する研修教材や研究成果の報告先のリンク集がまとめられている。英語で研究成果をまとめた報告についても8月末には掲載する予定である。

  • Research Products

    (5 results)

All 2020 2019 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 豪州のICT Literacy調査の方法の変遷に関する研究2020

    • Author(s)
      小柳和喜雄
    • Journal Title

      奈良教育大学 次世代教員養成センター 研究紀要

      Volume: 6 Pages: 193-197

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教職大学院と教育委員会と学校のパートナーシップの研究2019

    • Author(s)
      小柳和喜雄
    • Journal Title

      奈良教育大学紀要. 人文・社会科学

      Volume: 68 Pages: 221-231

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 小中一貫教育の取組の中での子供と教師の主体性(Agency)に関する研究2019

    • Author(s)
      小柳和喜雄
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
  • [Presentation] 学習ログを活用した個別最適化学習の取組の評価に関する試行研究2019

    • Author(s)
      小柳和喜雄
    • Organizer
      日本教育学会
  • [Remarks] ようこそ異校園連携研究の広場へ

    • URL

      http://oyanagi-lab.com/ikouen/index.html

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi