• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Research on improvement of self-directed learning awareness by intellectual achievement prediction

Research Project

Project/Area Number 16K01119
Research InstitutionNagasaki University

Principal Investigator

丹羽 量久  長崎大学, ICT基盤センター, 教授 (90448499)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山地 弘起  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 教授 (10220360)
二木 映子  宇部工業高等専門学校, 経営情報学科, 嘱託教授 (20290794)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywordsメタ認知 / メタ認知尺度 / 高等教育
Outline of Annual Research Achievements

2017年度に取り組んだMetacognitive Awareness Inventory(Schraw& Dennison, 1994)の邦訳にあたっては,その解釈に十分注意を払って熟慮を重ねたが,原項目の意図が不明瞭であったために,MAI仮訳版には腑に落ちない日本語表現を採用せざるを得ない項目がいくつか残っていた.日本の学生の学習観や学習習慣は欧米とは異なるため,MAI原著者Sperling氏(旧姓:Dennison)に原項目設定の意図を確認するとともに日本語表現として許容される範囲を探った.Sperling氏から得られた助言を反映させることにより邦訳確度を向上させ,さらにしっくりくるような日本語表現となるように努めて,計11項目の設問表現を見直した.一方,MAI仮訳版による測定データの分析結果から,下位尺度「条件の知識」と「修正の方略」のメタ認知項目が不足すると考えられたので,両下位尺度にそれぞれ3項目ずつ追加して,MAI改訳版を計58項目で構成した.
このMAI改訳版を使って大学初年次学生のメタ認知を2018年8月に測定した.この測定データとMAI仮訳版による2017年8月の測定データについて,設問表現が共通する41項目を取り上げて比較を行う等,基礎的な分析を行った.その結果,2018年の測定結果は2017年よりも高く,2018年の薬学部と教育学部の学生が引き上げていることがわかった.
表計算の自習支援システムについては,Office Open XMLのカスタムプロパティ機能を学習支援環境に活用する方法について検討した。学習者と問題ファイルの特定にハッシュ値を活用することで,学習者が問題に取り組んでいる最中であっても,学習記録を蓄積するデータベースを改変できる等,さまざまな利点があることがわかった。

  • Research Products

    (10 results)

All 2019 2018

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (8 results)

  • [Journal Article] 成人用メタ認知尺度の改善と大学初年次学生を対象とした測定2019

    • Author(s)
      丹羽量久, 山地弘起, Bernick, Peter John
    • Journal Title

      教育システム情報学会研究報告

      Volume: 33(6) Pages: 101-108

    • Open Access
  • [Journal Article] 成人用メタ認知尺度Metacognitive Awareness Inventoryの邦訳と活用 -大学初年次学生のメタ認知と情報基礎科目における学習活動との関係-2018

    • Author(s)
      丹羽量久, 山地弘起, バーニック ピーター ジョン
    • Journal Title

      情報コミュニケーション学会研究報告

      Volume: 15(3) Pages: 39-46

    • Open Access
  • [Presentation] 学生同士の相互評価がもたらす学習効果 -2コマ連続授業に対応させるアクティブラーニングの試み-2019

    • Author(s)
      丹羽量久
    • Organizer
      第150回次世代大学教育研究会
  • [Presentation] SpreadsheetMLカスタムプロパティを活用した表計算自習支援環境の検討2019

    • Author(s)
      戀河内敦, 二木映子, 丹羽量久
    • Organizer
      情報コミュニケーション学会第16回全国大会
  • [Presentation] 成人用メタ認知尺度の改善とその評価の試み2019

    • Author(s)
      丹羽量久, 山地弘起, Bernick, Peter John
    • Organizer
      第25回大学教育研究フォーラム
  • [Presentation] 成人用メタ認知尺度の検討および大学初年次学生を対象とした調査と傾向2018

    • Author(s)
      丹羽量久, 山地弘起, Bernick, Peter John
    • Organizer
      第142回次世代大学教育研究会
  • [Presentation] MAI仮訳版による大学初年次学生のメタ認知測定の試み2018

    • Author(s)
      丹羽量久, 山地弘起, Bernick, P.
    • Organizer
      教育システム情報学会第43回全国大会
  • [Presentation] 大学初年次学生のメタ認知と学習活動 -情報基礎科目における探索的検討-2018

    • Author(s)
      丹羽量久, 山地弘起
    • Organizer
      日本生産管理学会第48回全国大会
  • [Presentation] オフィスソフト自習支援環境におけるSpreadsheetMLカスタムプロパティの活用計画2018

    • Author(s)
      戀河内敦, 二木映子, 丹羽量久
    • Organizer
      第21回問題解決環境ワークショップ
  • [Presentation] 成人用メタ認知尺度MAI日本語版の改訳とその評価手法の検討2018

    • Author(s)
      丹羽量久, 山地弘起, バーニック ピーター ジョン
    • Organizer
      第149回次世代大学教育研究会

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi