2018 Fiscal Year Annual Research Report
Development of a rubric database focusing on information literacy
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16K01123
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Research Institution | Tohoku Gakuin University |
Principal Investigator |
稲垣 忠 東北学院大学, 文学部, 教授 (70364396)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
後藤 康志 新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (40410261)
松本 章代 東北学院大学, 教養学部, 准教授 (40413752)
豊田 充崇 和歌山大学, 教育学部, 教授 (60346327)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 情報教育 / 情報活用能力 / ルーブリック / 学習評価 / 授業設計 / プロジェクト学習 / カリキュラム / 教員研修 |
Outline of Annual Research Achievements |
児童生徒が情報を収集、編集、発信する探究的な学びを遂行する際のルーブリック(評価基準)を体系的に開発し、教師と児童生徒が任意の観点、基準でルーブ リックを利用できるデータベース(ルーブリックバンク)として公開することが本研究の目的である。具体的には次のA)~C)の3点に取り組んでいる。 A) 児童生徒の探究活動における情報教育の観点からの体系的な「学びの質」ルーブリックの構築:情報活用能力は、新学習指導要領において「学習の基盤となる資質・能力」に新たに位置づけられた。そこで「学びの質」ルーブリックや関連する調査研究事業の成果をもとに、仙台市教育委員会・仙台市教育センターと小学校および中学校での情報活用能力の目標リストを体系化することができた。 B)ルーブリックを教師および児童生徒が設定・活用する際の授業設計・学習評価手法の明確化:昨年度開発した、探究的な学習プロセスである情報の収集、編集、発信の3場面に対する学習活動カードを用いた単元開発と、児童生徒の学修成果物へのルーブリック作成を統合した教員研修プロセスを開発し、各地の教員研修で実施することができた。 C) Web上でのルーブリックバンクの公開とそれを活用した授業設計・学習支援モデルの開発:ルーブリックバンクの運用実験を行い、900件以上のルーブリックを収集・共有した。また、その記述語に関する分析を試みた結果、ルーブリックが一定の一貫性をもって開発されていることを確認することができた。機能面ではユーザーインターフェースの改良の他、他のルーブリックの参照関係を可視化する機能を実装することにより、ルーブリックの質を高める方策を提案することができた。
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