2018 Fiscal Year Annual Research Report
Support for Writing and Updating Teaching Portfolios in a Long-term Perspective
Project/Area Number |
16K01131
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Research Institution | Teikyo University |
Principal Investigator |
高井 久美子 帝京大学, 理工学部, 講師 (00527682)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
渡辺 博芳 帝京大学, 理工学部, 教授 (40240519)
溝口 佳宏 帝京大学, 経済学部, 准教授 (50609386)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | ティーチング・ポートフォリオ / ファカルティ・ディベロップメント |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,教員のティーチング・ポートフォリオ作成とメンテナンスを長期的な視点で支援することを目的とした.今年度は,ティーチング・ポートフォリオの更新に対する支援を指向した日常的な教育活動の情報整理ツールを開発し,ツールを用いた情報整理を試行した. ティーチング・ポートフォリオは教育業績を記録する資料の集合で,精選された記述と根拠資料からなる.教育活動とティーチング・ポートフォリオの関連を整理して,授業の設計,実施,成果の確認,振り返りといった日頃の教育活動をPDCAサイクルとして捉え,ティーチング・ポートフォリオの本文の構成要素と関連付けた. その上で,教育活動のそれぞれのフェーズにおける資料の蓄積・検索およびエビデンス収集やアイディアの記録を促すリマインダ機能を持つ,日常的な教育活動の情報整理ツールを設計した.ツールには,ティーチング・ポートフォリオの構成要素と関連付けて,授業の工夫・授業の成果・課題・エビデンスを蓄積するものとした. このツールをGAS(Google Apps Script)を用いてWebシステムとして実装し,研究グループによる試用実験を行なったところ,以下の3点で意義があることが示唆された.(1)日頃の教育活動と関連付けて,教育の方法を細かいレベルに分けて記述することにより自分の授業の方法を整理することにつながる.(2)教員間で記述を共有することにより授業設計の参考となる.(3)日常的な教育活動のPDCAサイクルを回す意識付けとなる可能性がある. このように,ティーチング・ポートフォリオの構成要素と関連付けて日頃の教育活動を整理し蓄積することができるツールを具体化したという点において,本研究は,ティーチング・ポートフォリオの更新の支援に対する意義があると言える.
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Research Products
(2 results)