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2017 Fiscal Year Research-status Report

IoT連携によるサイバーフィジカルな学習環境の研究

Research Project

Project/Area Number 16K01150
Research InstitutionKushiro National College of Technology

Principal Investigator

野口 孝文  釧路工業高等専門学校, 創造工学科, 教授 (20141856)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 千田 和範  釧路工業高等専門学校, 創造工学科, 准教授 (30342562)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords学習環境 / サイバーフィジカルシステム / 試行錯誤 / プログラミング / 協調学習
Outline of Annual Research Achievements

アラン・ケイがコンピュータ上のツールやデータを自由に組み合わせたり編集したりするダイナブックのコンセプトを提唱してから40 年になるが,未だ実現できていない.さらに,我々の周りにはコンピュータが組み込まれた様々な機器があるが,それらをコンピュータ上のツールと自由に組み合わせることもできていない.コンピュータ上の教材や実世界の機器を自由に組み合わせ編集が可能になれば,これまでにない自由度の高い学習環境が実現できると考えられる.本研究では,実世界にある様々な機器をネットワークで連携しコンピュータ上のオブジェクトと対応できるようにする.学習者自身が試行錯誤しながらコンピュータ上でシステムを組み上げることによって,学習者が思考した仮説を試行錯誤しながら検証することができるサイバーフィジカルな学習環境を目指している.
これまでに実験で用いられている実験装置のIoT化とこれを利用したサイバーフィジカルな学習環境を実現した.実現に当たっては,マルチメータとラズベリーパイ,RFID,我々が開発してきたIntelligentPadシステムを用い自由に装置やアプリケーションを組み合わせることができるシステムを構築した.今後,個別学習と協調学習を組み合わせることができる学習支援システムとして,LEGOシステムを用い,複数のLEGOシステム同士を統合するIoTシステムを開発することによって,IoT機器同士を実世界で組み合わせることができると同時にサイバー空間でそれぞれのIoT機器を制御するプログラム同士の連携も実現する.また,IoT化によって可能になる実験環境の有用性については,学会の研究会等で発表を行っている.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の計画通り,初年度に汎用的な計測装置であるデジタルマルチメータや電源装置のIoT化を実現し,電気工学科で行う実験の中で利用できるシステムを実現した.2年目には,電気工学科で行っているメカトロニクスの実験で用いているLEGOマインドストームの装置についてIoT化も実現している.本装置をコントロールするサイバースペース上のプログラムとIoT化された実世界上のコントロ-ラを自由に組み合わせることでこれまでにない自由度の高いシステムを目指す事が可能になった.また,本システムの実現によって個別学習と協調学習を組み合わせた新しい実験実習の環境について提案できるようになった.

Strategy for Future Research Activity

前年度では,計測装置のIoT化とそれを組み合わせた実験方法の実現を目指していたが,実世界においても試行錯誤が容易なLEGOシステムをIoT化することでより自由度の高い学修支援システムができる可能性が広がった.当初の計画では,学生実験装置をIoT化することで自由度の高い協調学習の支援ができることを目指したが,30年度は個別学習と協調学習の両方を支援するというシステムを提案する
本研究では,個別学習と協調学習を組み合わせた,両者の利点を合わせ持った協調学習支援環境を提案する.この特徴は,協調学習における課題を複数の小課題に分けて,学生それぞれが異なる1つの小課題に取り組んだ後その結果を統合することで,それぞれの学生が統合とディスカッションに必要な知識を予め学習することにある.本研究では学習支援システムとして,複数のLEGOシステム同士を統合するIoTシステムを開発する.
従来の開発システムを用いたLEGOシステムは,LEGOブロック同士の連携は容易であっても,コントローラを1台と想定しているため,複数のコンポーネントに組み込まれたコントローラ同士をダイナミックに統合することが難しかった.これを可能にするには,コントローラ間で他のコントローラの状態をプログラムから利用可能にする必要がある.そこで本研究では,IoT技術と我々がこれまでプログラミング教育に用いてきた技術を統合することで,コントローラにIoT機能を付加しコントローラ同士の連携をダイナミックに行えるようにする.さらに本研究では,IoT機器(コントローラ)の選択もダイナミックに行えるようにすることで,IoT機器同士を実世界で組み合わせることができると同時にサイバー空間でそれぞれのIoT機器を制御するプログラム同士の連携も実現する.
また今後は,システムの実現と外部への発表を積極的に行う予定である.

  • Research Products

    (17 results)

All 2017

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (7 results)

  • [Journal Article] ロボットを用いた協調学習環境の開発2017

    • Author(s)
      野口孝文,千田和範,稲守栄
    • Journal Title

      ロボティックス・メカトロニクス講演会報告

      Volume: CDROM Pages: 2P2-K11

  • [Journal Article] サイバーフィジカルな学習支援システムの開発2017

    • Author(s)
      野口孝文
    • Journal Title

      人工知能学会全国大会

      Volume: CDROM Pages: 2I1-3

  • [Journal Article] 学生が制作したプログラムのオブジェクト数を用いたクラスタリング手法の提案2017

    • Author(s)
      野口孝文
    • Journal Title

      電子情報通信学会,教育工学研究会

      Volume: 117 Pages: 23-26

  • [Journal Article] プログラミング教育のためのロボット教材2017

    • Author(s)
      野口孝文,梶原秀一
    • Journal Title

      情報処理学会 情報教育シンポジウムSummer Symposium in Sakura 2017,研究会資料

      Volume: - Pages: 145-151

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 試行錯誤型理科教育プログラムのための思考支援システムの開発2017

    • Author(s)
      千田和範,稲守栄,野口孝文
    • Journal Title

      教育システム情報学会全国大会

      Volume: - Pages: 55-56

  • [Journal Article] 学生の能動的思考を支援する実験・実習ナビゲーションシステムの開発2017

    • Author(s)
      稲守栄,千田和範,野口孝文
    • Journal Title

      教育システム情報学会全国大会

      Volume: - Pages: 383-384

  • [Journal Article] ロボットの動作を見ながら試行錯誤的にプログラムできる教材ロボットの開発2017

    • Author(s)
      野口孝文,梶原秀一,千田和範,稲守栄
    • Journal Title

      教育システム情報学会全国大会

      Volume: - Pages: 433-434

  • [Journal Article] IoT機能を持つロボットを用いた協調学習環境2017

    • Author(s)
      野口孝文,千田和範,稲守栄
    • Journal Title

      35回日本ロボット学会学術講演会

      Volume: CDROM Pages: RSJ2017AC1A2-02

  • [Journal Article] モジュール化した「計測と制御」の個別学習の統合による協調学習環境の開発2017

    • Author(s)
      野口孝文
    • Journal Title

      電子情報通信学会,教育工学研究会

      Volume: 117 Pages: 29-34

  • [Journal Article] Development of a Programming Teaching1-Aid Robot with Intuitive Motion Instruction Set2017

    • Author(s)
      T. Noguchi, H. Kajiwara, K. Chida and S. Inamori
    • Journal Title

      Journal of Robotics and Mechatronics

      Volume: 29 Pages: 980-991

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] ロボットを用いた協調学習環境の開発2017

    • Author(s)
      野口孝文,千田和範,稲守栄
    • Organizer
      ロボティックス・メカトロニクス講演会報告
  • [Presentation] サイバーフィジカルな学習支援システムの開発2017

    • Author(s)
      野口孝文
    • Organizer
      人工知能学会全国大会
  • [Presentation] 学生が制作したプログラムのオブジェクト数を用いたクラスタリング手法の提案2017

    • Author(s)
      野口孝文
    • Organizer
      電子情報通信学会,教育工学研究会
  • [Presentation] プログラミング教育のためのロボット教材2017

    • Author(s)
      野口孝文,梶原秀一
    • Organizer
      情報処理学会 情報教育シンポジウムSummer Symposium in Sakura 2017
  • [Presentation] ロボットの動作を見ながら試行錯誤的にプログラムできる教材ロボットの開発2017

    • Author(s)
      野口孝文,梶原秀一,千田和範,稲守栄
    • Organizer
      教育システム情報学会全国大会
  • [Presentation] IoT機能を持つロボットを用いた協調学習環境2017

    • Author(s)
      野口孝文,千田和範,稲守栄
    • Organizer
      35回日本ロボット学会学術講演会
  • [Presentation] モジュール化した「計測と制御」の個別学習の統合による協調学習環境の開発2017

    • Author(s)
      野口孝文
    • Organizer
      電子情報通信学会,教育工学研究会

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Published: 2018-12-17  

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