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2017 Fiscal Year Research-status Report

自己啓発型ヘルス・コミュニケーションツールの開発と評価

Research Project

Project/Area Number 16K01298
Research InstitutionThe Japanese Red Cross Kyushu International College of Nursing

Principal Investigator

鈴木 清史  日本赤十字九州国際看護大学, 看護学部, 教授 (80196831)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉川 肇子  慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授 (70214830)
堀井 聡子  国立保健医療科学院, その他部局等, 主任研究官 (70617422)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywordsヘルス・コミュニケーション / ヘルス・リテラシー / 教材 / 教育ツール
Outline of Annual Research Achievements

研究2年目に当たる平成29年度の主要な成果は以下のようにまとめることができる。1つは、ヘルス・コミュニケーションのためのツールの試作品の試用と評価のための現地調査をパキスタン・イスラム共和国(パンジャブ州・ラホール市)で実施したことである。この調査で用いたツールは、メモリーゲーム(邦語では「神経衰弱」とも称されている)形式のもので、これはカードごとに描かれている情報の特徴を理解し、それと対になる別のカードを選びながら、複数のカードの組み合わせを見つけていくというゲームである。
試用に協力してくれたのはラホール市内の私立小学校に通う低学年就学児童であった。児童たちの担任の教員と小学校の役職者が協力をしてくれた。
調査では、今回用いたツールに描かれていた、日本の生徒児童にも利用されているようなイラスト素材は情報提示に十分有用であることが明らかになった。一方で、試作品に示されたイラスト間の排他的関係が「一目瞭然」といえるほど明確でないこともあった。特に、パキスタンの生活実態や文化的志向と、日本の児童をめぐる生活の状況の違いが影響していたようである。この点は、改良を予定している次の試作品に反映させる予定である。
2017年度の調査については「健康教育教材の試用と今後課題-パキスタンの小学校での試み-」『Asian Studies(アジア研究)』静岡大学人文社会科学部アジア研究センター2018(13): 25-33として発表し、静岡大学附属図書館のリポジトリとして閲覧可能になっている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究計画段階で予定した試作品の試用ができ、その評価が可能になっていることが、上記の進捗状況にかかる判断となっている。現地での試みから、最終年度の改良品制作への道筋ができつつあると考えられる。

Strategy for Future Research Activity

最終年度にあたる平成30年度には、次の2項目を実施する予定である。1つは、改良したヘルス・コミュニケーションツールの改良版を現地に持参し、改めて評価を試みることである。そしてその評価に基づいて、教材ツールを作成する。その過程は、年度末に向けて公表する予定である。

Causes of Carryover

試作品作成費用の支出を抑制することができたため。

  • Research Products

    (2 results)

All 2018 2017

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results)

  • [Journal Article] 健康教育教材の試用と今後課題-パキスタンの小学校での試み-」2018

    • Author(s)
      鈴木清史
    • Journal Title

      Asian Studies(アジア研究)静岡大学人文社会科学部アジア研究センター

      Volume: 13 Pages: 25-33

    • Open Access
  • [Journal Article] 危機時におけるリーダーシップ2017

    • Author(s)
      吉川肇子
    • Journal Title

      科学

      Volume: 87(3) Pages: 214-221

    • Open Access

URL: 

Published: 2018-12-17  

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