2016 Fiscal Year Research-status Report
自然体験療法における発達障害児の社会性支援プログラムの構築
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16K01611
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
坂本 昭裕 筑波大学, 体育系, 教授 (10251076)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
渡邉 仁 筑波大学, 体育系, 助教 (70375476)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | キャンプ / 自然体験療法 / 発達障害 / 社会性 / 事例研究 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、自然体験療法プログラムにおける発達障害児の社会性に及ぼす効果について検討することが目的であった。平成28年7月~8月に発達障害児3名と定型発達児15名を含む自然体験療法プログラム(1泊2日及び12泊13日)を実施し、社会性に及ぼす効果について検討した。まず、量的研究として戸ヶ崎・坂野が作成した社会的スキル尺度をプログラムの行動に適したものに修正した質問紙を用いてプログラム前後、及び1ヶ月後にデータを収集し比較検討した。その結果、発達障害群及び定型群に違いは認められなかった。いずれも、プログラム前に比較して、プログラム後、1ヶ月後は有意に得点が高く、プログラムの効果が維持されていた。したがって、プログラムによって発達障害児の社会性スキルが向上することが明らかになった。また、社会性スキルは、「関係参加行動」「関係向上行動」「関係維持行動」の3因子から構成されているが、発達障害群においては、3因子いずれもプログラムの効果が認められた。自然体験療法プログラムは、グループ活動であり、おのずから人間関係を円滑に営むことが求められる。起床後、就寝までの多くの時間において、他者と折り合いをつけて活動を進めていかなければならなかった。グループにおいて、自分の意見を述べ、相手の意見を聴き、そしてお互いに合意を形成するという経験を繰り返すことによって社会性を獲得したと考えられる。また、プログラムは、80Kmのロングトレイル(登山道)を踏破するという大きな目標のあるプログラムであった。目標達成に向かってグループで挑戦するという設定が、参加者の社会性を向上させる契機になっていたと考えられる。さらに、発達障害群の事例を抽出し、プログラムの効果について質的に検討した。その結果、社会性に関して成長が認められ、事例固有のプログラムの意義が見出された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成28年度は、当初の計画通り、自然体験療法プログラムを実践し、データを収集することができた。また、自然体験療法における発達障害児の社会性獲得に関する分析においても概ね計画通り実施できている。
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Strategy for Future Research Activity |
平成29年度においても、平成28年度と同様に自然体験療法プログラムを実践し、発達障害児の社会性に関する効果を検証する。しかしながら、社会性獲得の要因の検討という点で平成28年度と課題が異なるため、平成29年度当初より、研究分担者及び研究協力者との研究打ち合わせを実施し、研究計画に関して遺漏のないように努める。また、研究協力者については、人数を確保して不測の事態にも対応できるようにしておく。
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Causes of Carryover |
自然体験療法プログラムのデータ分析用のパーソナルコンピュータをよりハイスペックなものとするため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
データ分析処理が、よりハイスペックなパーソナルコンピュータを平成29年度において購入し、更にデータ数を増やした分析を実施する予定である。
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