2019 Fiscal Year Annual Research Report
Development of a lesson improvement video system that enhances the teaching ability of university physical education teachers
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16K01633
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Research Institution | Niigata University of Health and Welfare |
Principal Investigator |
西原 康行 新潟医療福祉大学, 健康科学部, 教授 (50339959)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
米村 耕平 香川大学, 教育学部, 准教授 (20403769)
木内 敦詞 筑波大学, 体育系, 教授 (40241161)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 教育工学 / 教師教育 / 授業改善 / スポーツ教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、研究代表者がこれまで行なってきた暗黙知研究を拠り所として,【課題1】大学体育教員が自らの授業を他の教員と協調しながら自覚化して課題確定できる授業改善動画システムを開発するとともに,【課題2】汎用性を高める改良を行なってアクションリサーチを機能させることで,日常的に授業改善に取り組む環境の整備と,大学体育教員の授業改善に向けた組織風土を醸成することを目的として研究を行なってきた. 1年目は、大学体育教員向けの授業改善動画システムのソフトの開発を試みた.システムの開発は,1)動画を授業者が簡易に撮影できるようにする,2)どのVTR画像(教師の視点、授業空間全体、あるいは両方の組み合わせ)が授業の課題箇所・改善案を明確化できるのかを明らかにする,3)どのような発言フレームが授業の課題箇所・改善案を明確化できるか,という3点に着目して開発を試みた. 2年目は、授業改善動画システムを使った協調的授業改善に参加する教員の属性を拡げることで,システムの汎用可能性と限界を明らかにした【課題1から2へ】.授業を観る眼を持った体育教員・若手の体育教員・物理的に会うことが不可能な遠方の大学間での教員など,様々な教員の属性で授業改善動画システムによる授業改善がどのように機能するかを明らかにすることを試みた. 3年目は、複数の大学で授業改善動画システムを導入して、対象となる体育教員の組織文化の変容を明らかにすることを試みた【課題2】。アクションリサーチとしての効果測定は,教員の意識の変容、協調的授業改善が日常化したか否か,部分適合から全体適合(一部の教員の取り組みから複数の大学の取り組みになったか否か)で明らかにした.
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[Book] 教職概論2019
Author(s)
西原康行
Total Pages
172
Publisher
大学教育出版
ISBN
9784866920320
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