2020 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
16K01638
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Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
大友 智 立命館大学, スポーツ健康科学部, 教授 (90243740)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
上田 憲嗣 立命館大学, スポーツ健康科学部, 准教授 (10325300)
友草 司 立命館大学, 教育研究・研修センター, 教諭 (10779036)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 小学校体育 / 年間指導計画 / 体力向上モデル |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、1.体育授業の準備運動(3分程度)で体力向上を図る短時間運動プログラムの開発、2.体育単元の中で体力向上を図る体育授業プログラムの開発、並びに、3.運動プログラム及び体育授業を導入した体育科年間指導プログラムの開発を通して小学校全学年の体力向上を図る小学校を対象とした体力向上モデルを構築することである。 2020年度は、これまで検討してきた「1.体育授業の準備運動(3分程度)で体力向上を図る短時間運動プログラムの開発」に関する成果を整理すること、及び「2.体育単元の中で体力向上を図る体育授業プログラムの開発」に関する成果を整理すること、さらに、「3.運動プログラム及び体育授業を導入した体育科年間指導プログラムの開発を通して小学校全学年の体力向上を図る小学校を対象とした体力向上モデルを構築すること」であった。また、これらの課題は、14の小学校を有するA市との連携で進める予定であった。 しかしながら、新型コロナウィルスの影響のため、A市、並びに、A市の小学校現場、小学校教員と直接遣り取りする機会が、ことごとく中止となった。 その結果、研究をほとんど進めることが出来ない状況になった。そのため、2020年度に予定していた「1.体育授業の準備運動(3分程度)で体力向上を図る短時間運動プログラム」、「2.体育単元の中で体力向上を図る体育授業プログラム」、さらに、「3.運動プログラム及び体育授業を導入した体育科年間指導プログラムの開発を通して小学校全学年の体力向上を図る小学校を対象とした体力向上モデルの構築」は、全て、2021年度に持ち越して行うことになった。 なお、2020年度は、小学校体育授業における持久走に関する研究成果について、論文として報告した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究の目的は、1.体育授業の準備運動(3分程度)で体力向上を図る短時間運動プログラムの開発、2.体育単元の中で体力向上を図る体育授業プログラムの開発、並びに、3.運動プログラム及び体育授業を導入した体育科年間指導プログラムの開発を通して小学校全学年の体力向上を図る小学校を対象とした体力向上モデルを構築することである。 2020年度は、新型コロナウィルスの影響のため、A市、並びに、A市の小学校現場、小学校教員と直接遣り取りする機会が、ことごとく中止となった。 そのため、2020年度に予定していた「1.体育授業の準備運動(3分程度)で体力向上を図る短時間運動プログラム」、「2.体育単元の中で体力向上を図る体育授業プログラム」、さらに、「3.運動プログラム及び体育授業を導入した体育科年間指導プログラムの開発を通して小学校全学年の体力向上を図る小学校を対象とした体力向上モデルの構築」は、全て、2021年度に持ち越して行うことになった。 なお、2020年度は、小学校体育授業における持久走に関して、論文として研究の成果を報告したことにより、「やや遅れている」と判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
2020年度に予定していた「1.体育授業の準備運動(3分程度)で体力向上を図る短時間運動プログラム」、「2.体育単元の中で体力向上を図る体育授業プログラム」、さらに、「3.運動プログラム及び体育授業を導入した体育科年間指導プログラムの開発を通して小学校全学年の体力向上を図る小学校を対象とした体力向上モデルの構築」について、2021年度に行う予定である。
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Causes of Carryover |
コロナウィルスの影響により、A市及びA市の学校教育現場との研究する機会が全て中止となった。そのため、2020年度に予定していた「1.体育授業の準備運動(3分程度)で体力向上を図る短時間運動プログラム」、「2.体育単元の中で体力向上を図る体育授業プログラム」、さらに、「3.運動プログラム及び体育授業を導入した体育科年間指導プログラムの開発を通して小学校全学年の体力向上を図る小学校を対象とした体力向上モデルの構築」がストップした。 これらの整理については、2021年度に行う予定である。
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