2020 Fiscal Year Research-status Report
トップ選手の熟達体験とエキスパート指導者の実践知に基づくコーチングラダーの開発
Project/Area Number |
16K01693
|
Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
北村 勝朗 日本大学, 理工学部, 教授 (50195286)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐々木 万丈 日本女子体育大学, 体育学部, 教授 (40280333)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2022-03-31
|
Keywords | スポーツ指導者 / 臨床実践能力 / 熟達 / コーチング / ラダー / 実践知 / 指導力養成段階 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,スポーツ指導者育成に向けた,段階的な指導力養成支援システムの構築を目指すことにある。そのために,現場の問題解決力を実践知と捉えた上で,指導熟達の段階に応じたステップを「コーチングラダー」と位置づけ,いわゆる実践知のはしごによって指導者の現在の臨床実践能力を確認し,次のレベルへの目標につなげていくシステムを構築する。具体的には,①エキスパート選手のジュニア時代からトップレベルに至る熟達体験に影響を与えた指導の特徴の解明,②エキスパート指導者のもつ暗黙知の解明,③指導現場に利用可能なコーチングラダーの開発及び有効性の検証を行う。 令和2年度の主な計画は,コーチングラダーを活用した指導者の実践能力育成支援システムの研究成果の国内外への発信であった。前年度までに得られた,①エキスパート選手のジュニア時代からトップレベルに至る熟達体験モデル,②エキスパート指導者のもつ指導熟達体験モデル,③指導現場に利用可能なコーチングラダーモデルを基に,作成されたモデルを中心とした研究成果を,国内外の学会において積極的に研究成果を発信した。 本年度の研究成果の統括として,指導者の成長段階に応じたステップとしてのコーチング・ラダーは,選手の視点から指導者の視点への拡大としての【視点形成】,経験の共有と再文脈化としての【作用力形成】および言語化された実践知の再構成としての【実践知獲得】の3つの要素によって示される熟達化過程への影響要因が看取され,それぞれの要素が相互に作用する中で指導者としての成長が促進されていく一連の過程が推察された。更にこうした3つの実践能力は,レベル1:指導導入期,レベル2:指導専門期,及びレベル3:指導発展期の3つの指導熟達段階を経る中で高められていく点が明らかとなった。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究期間延長時の計画では,令和2年度に位置づけられていた研究計画は,研究成果のまとめと国内外への研究成果の発信であった。研究成果のまとめは順調に進んでいたが,研究成果の発信に関し,新型コロナウイルスの影響により,予定していたいくつかの学会が開催されない事態が発生したため,研究成果の発信という点でやや遅れていると判断した。しかしながら,遅れている研究成果発信に関しては,研究期間再延長により,令和3年度に国内外に積極的に発信する。
|
Strategy for Future Research Activity |
研究期間の延長が認められたことにより,これまでの研究によって得られた成果を下記により国内外の学会等において積極的に発信する。 ・視点形成,作用力形成,実践知獲得の3つの基幹的構成要素と,レベル1:指導導入期,レベル2:指導専門期,レベル3:指導発展期の3段階を統合したコーチング・ラダー・モデルについてまとめた内容を,国内外の学会等において公表する。 ・新型コロナウイルス感染状況をみながら,学会発表と同時に,国内外の学術論文誌への投稿を積極的に進めていく。
|
Causes of Carryover |
新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により,国際学会および国内学会参加に伴う感染の危険性が非常に高く不安であることから,また,緊急事態宣言等により,県をまたぐ移動の自粛が求められていたため,次年度使用額が生じた。繰越した次年度使用額については,次年度に開催されるスポーツ科学,コーチング関連学会にオンラインでの参加,および学術論文投稿等のための経費等に充てる。
|
Research Products
(3 results)