2021 Fiscal Year Research-status Report
トップ選手の熟達体験とエキスパート指導者の実践知に基づくコーチングラダーの開発
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16K01693
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Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
北村 勝朗 日本大学, 理工学部, 教授 (50195286)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐々木 万丈 日本女子体育大学, 体育学部, 教授 (40280333)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | スポーツ指導者 / 実践能力 / 熟達 / コーチング / ラダー / 指導力養成 / 段階 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,スポーツ指導者育成に向けた,段階的な指導力養成支援システムの構築を目指すことにある。そのために,現場の問題解決力を実践知と捉えた上で,指導熟達の段階に応じたステップを「コーチングラダー」と位置づけ,いわゆる実践知のはしごによって指導者の現在の臨床実践能力を確認し,次のレベルへの目標につなげていくシステムを構築する。具体的には,①エキスパート選手のジュニア時代からトップレベルに至る熟達体験に影響を与えた指導の特徴の解明,②エキスパート指導者のもつ暗黙知の解明,③指導現場に利用可能なコーチングラダーの開発及び有効性の検証を行う。 令和3年度の主な計画は,コーチングラダーを活用した指導者の実践能力育成支援システムの研究成果の国内外への発信であった。昨年度までに得られたモデルを基に,より現場での実践知に結びつくコーチングラダーモデル改訂版を再検討し,再構築されたモデルを中心とした研究成果を,国内外の学会において積極的に発信した。 本年度の研究成果の統括として,指導者の成長段階に応じたステップとしてのコーチング・ラダーは,選手の視点から指導者の視点への拡散的な移行であり,省察性を伴う指導観の形成契機としての【指導者視点形成】,選手と指導者との心理的関係性の構築と常態化という意味を帯びた経験の共有と再文脈化としての【指導者作用力形成】,および変化し得る多様な文脈の中でメタな視点を有した言語化された実践知の再構成としての【指導実践知獲得】の3つの要素によって示される熟達化過程への影響要因が看取され,それぞれの要素が相互に作用する中で指導者としての成長が促進されていく一連の過程が推察された。更にこうした3つの実践能力は,レベル1:指導導入期,レベル2:指導専門期,及びレベル3:指導発展期の3つの指導熟達段階を経る中で洗練化され実践知の内実が高められていく点が明らかとなった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究期間延長時の計画では,令和3年度に位置づけられていた研究計画としては,研究成果のまとめと国内外への研究成果の発信であった。研究成果のまとめは順調に進んでいたが,研究成果の発信に関し,新型コロナウイルス感染症の影響により,予定していたいくつかの学会が開催されない事態が発生したため,研究成果の発信という点でやや遅れていると判断した。しかしながら,遅れている研究成果発信に関しては,研究期間再延長により,令和4年度に国内外に発信する。
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Strategy for Future Research Activity |
研究期間の延長が認められたことにより,これまでの研究によって得られた成果を下記により国内外の学会等において積極的に発信する。 ・再構築されたコーチングラダーモデルについてまとめた内容を,国内外の学会等において公表する。 ・新型コロナウイルス感染症による社会的な影響状況をみながら,学会発表と同時に,国内外の学術論文への投稿を積極的に進めていく。
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Causes of Carryover |
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により,国際学会および国内学会参加に伴う感染の危険性が非常に高く不安であることから,また,政府および地方自治体により県をまたぐ移動の自粛が求められていたため,次年度使用額が生じた。 繰り越した次年度使用額については,次年度に開催されるスポーツ科学,コーチング関連学会への参加,および学術論文投稿等のための経費等に充てる。
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Research Products
(4 results)