2017 Fiscal Year Research-status Report
新任養護教諭の職務困難ストレス対処のための支援デザインの構築
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16K01766
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Research Institution | Saitama Prefectural University |
Principal Investigator |
上原 美子 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (10708473)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中下 富子 埼玉大学, 教育学部, 教授 (50398525)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 新任養護教諭 / 新任時代の困難感 / ストレス対処 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成29年度の成果としては、1つ目として、新任養護教諭の直接的な指導にあたる養護教諭担当指導主事及び担当指導主事経験者(都道府県及び政令市教育委員会)同意を得られた10名(地域が集中しないように配慮する)より、情報収集のためのインタビュー調査を行った。平成28年度のストレス対処力を高めるためには、良質な人生経験が必要であるという調査結果を踏まえ、インタビューガイド「学校現場において不足している力」「養護教諭としての成長等」を作成し、継続して進めているところである。 2つ目として、「定年退職を迎えた5名の新任時代の困難感」である【着任した学校の現状に左右される】【職務外の役割分担への対処に苦慮する】【職務の多忙さ】【養護教諭として認識されない】と平成28年度に論文化した「新任養護教諭の困難感」である【職務の多忙さ】【自分自身の力量不足】【周囲からの介入への対応】【養護教諭間の人間関係】について比較検討した。先行研究より、新任時代の養護教諭には、【職務の多忙さ】や【職務外の役割分担への対処に苦慮する】など、時代を超えても変わらない不易としての職務上の困難感が存在することが示唆された。 3つ目として、平成28年度及び29年度の研究成果を踏まえ)新任着任時から初日、一週間、一月ごと、一学期間、一年間等、先を見通す頃ができ、首尾一貫感覚(SOC)の中核概念である「把握可能感」「処理可能感」「有意味感」を上昇できることを目的とした「養護教諭のためのキャリアノート」の骨子(案)を作成した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新任養護教諭研修会担当者等(指導主事経験者)を対象としたインタビューの実施計画が平成28年度よりずれ込んだことから、インタビュー内容の分析検討まで進めることができなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
平成29年度に分析検討した「定年退職を迎えた元養護教諭」のインタビューデータをもとに新任時代のみならず新任時代から定年対象までのプロセスの質的分析を試みる。(10名)また、新任養護教諭研修会担当者等(指導主事経験者)を対象としたインタビューデータをもとに質的分析を試みる。 これらをもとに「養護教諭のためのキャリアノート」作成に着手する。
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Causes of Carryover |
新任養護教諭研修担当等(新任養護教諭担当指導主事)のインタビューのテープ起こし及び分析が予定よりも遅れているため次年度に使用額が生じた。 使用計画として、以下のとおりである。①進捗が遅れている新任養護教諭研修担当等(新任養護教諭担当指導主事)のインタビューのテープ起こし及び分析に使用する ②研究成果について論文化し発表、啓発のために使用する。③「養護教諭の点のキャリアノート」の作成に使用し、啓発を図る。
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