• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

実行機能育成プログラムが被災地宮城県の子どもの実行機能と学力へ及ぼす効果

Research Project

Project/Area Number 16K01866
Research InstitutionBukkyo University

Principal Investigator

松村 京子  佛教大学, 教育学部, 教授 (40173877)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2021-03-31
Keywords実行機能 / セルフレギュレーション / 集中力 / 幼稚園児 / 小学1年生 / STARTプログラム / 宮城県 / 学力
Outline of Annual Research Achievements

東日本大震災により宮城県は甚大な被害を受け,不登校の増加,学業面,興奮や混乱等の情動面,落ち着きのなさ等の子どもの問題が報告されている(宮城県教育委員会, 2013)。これらは,子どものセルフレギュレーション能力や実行機能の問題と捉えることができる。そこで,このような宮城県の子どもの問題の解決と予防を目指して,申請者が開発した実行機能育成のためのSocial Thinking & Academic Readiness Training(START)プログラムを就学前児及び小学校低学年児に実施し,実行機能等への効果を検証する。さらに小学校入学後の学習成績及び学習行動との関連性も明らかにすることを目的とする。
平成28年度は,幼稚園児にSTARTプログラムを実施し,その結果,実施群は統制群より有意に抑制コントロール能力が向上し,教室での集中行動が有意に増加し,不安/抑うつ行動が改善した。
平成29年度は、小学1年生の1学期にSTARTプログラムを行い,その結果,実施群は統制群と比べて,行動性セルフレギュレーション課題得点が増加した。また,視覚ワーキングメモリ課題得点の向上傾向がみられた。ビデオ行動分析では,教師の指示に対する応答性が,実施群は統制群よりも有意に早くなった。
平成30年度は,実行機能,行動性セルフレギュレーションと学力の関係について検討した。平成29年度末,小学1年生に算数と国語の学力を測定し,実行機能,行動性セルフレギュレーションとの関係性を検討するために共分散構造分析を行った。その結果,聴覚的ワーキングメモリと行動性セルフレギュレーションから国語への正の影響が示された。聴覚的ワーキングメモリ,視覚的ワーキングメモリ,行動性セルフレギュレーションから算数への正の影響が示された。
以上の結果をまとめ、国内外での学会発表を行い、論文投稿を行っている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究成果をまとめ、国内外での学会発表を行い、論文投稿を行っている。

Strategy for Future Research Activity

現在、論文を執筆し、投稿を行っている。本研究から2-3本の論文投稿を予定しているが、少なくとも執筆は今年度で終了させる予定である。

Causes of Carryover

論文の執筆が2019年度には終了できなかったが、2020年度には論文を完成する予定である。そのため、論文投稿前の英文校正費や論文掲載にかかる経費を2020年度に残しておきたかったため。

  • Research Products

    (9 results)

All 2020 2019

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] Influences of executive functions on agility and comprehensive physical ability in kindergarteners2020

    • Author(s)
      Aoyama Sho、Imai-Matsumura Kyoko
    • Journal Title

      Early Child Development and Care

      Volume: - Pages: 1~10

    • DOI

      10.1080/03004430.2020.1773811

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 小学低・中学年児童の実行機能が自己制御能力に及ぼす影響2020

    • Author(s)
      西田美由紀,松村京子
    • Organizer
      日本発達心理学会第30回大会
  • [Presentation] 入学時の実行機能・教室でのセルフレギュレーション行動2020

    • Author(s)
      山本訓子,松村京子
    • Organizer
      日本発達心理学会第30回大会
  • [Presentation] Influence of executive function on agility and comprehensive physical ability in kindergarteners2019

    • Author(s)
      Aoyama, S., Imai-Matsumura, K.
    • Organizer
      19th European Conference on Developmental Psychology
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] School-Based Training for Executive Function and Self-Regulation: Effects of an Intervention for First Graders After the Great East Japan Earthquake2019

    • Author(s)
      Yamamoto N., Imai-Matsumura K.
    • Organizer
      19th European Conference on Developmental Psychology
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 児童の自己制御能力と実行機能を向上させるための介入研究2019

    • Author(s)
      西田美由紀,松村京子
    • Organizer
      日本情動学会第8回大会
  • [Presentation] 小学校入学時のセルフレギュレーション能力・実行機能が 中学年の算数学力に与える影響2019

    • Author(s)
      山本訓子,松村京子
    • Organizer
      日本情動学会第8回大会
  • [Presentation] 小学校入学時の実行機能及び行動性セルフレギュレーション能力がその後の算数学力に 与える影響2019

    • Author(s)
      山本訓子,松村京子
    • Organizer
      日本教育実践学会第21回大会
  • [Presentation] 小学 5 年生における実行機能がバスケットボールのゲームパフォーマンスに与える影響2019

    • Author(s)
      青山翔,松村京子
    • Organizer
      日本教育実践学会第21回大会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi