2018 Fiscal Year Annual Research Report
The organized supports for the parents with life problems in day-care centers and the creation of the teaching programs
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16K01876
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
中谷 奈津子 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00440644)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
関川 芳孝 大阪府立大学, 人間社会システム科学研究科, 教授 (10206625)
鶴 宏史 武庫川女子大学, 文学部, 准教授 (80411932)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 保育所 / 生活課題 / 保護者支援 / 子育て支援 / 組織 / リーダーシップ / 園長 |
Outline of Annual Research Achievements |
保育士の保護者支援に関する早期発見の敏感性と、園長による他機関連携に着目し、それらを積極的に行う園とは、どのような背景や組織特性を持つのかを検討した。早期発見の敏感さを備えた保育士が多く他機関連携を積極的に行う園では、支援を必要とする保護者が多く、組織風土としても、支援の必要性の認識が高い傾向にあった。早期発見についてあまり敏感ではない園では、他機関連携を積極的に行っていたとしても保護者支援がうまく機能していないことがうかがえた。生活課題を抱える保護者支援については、他機関連携に先立つ早期発見の重要性が示唆された。園長の役割として、早期発見の視点を持つ保育士が多い園では、事前評価や支援計画の作成の実施率が高く、その中でも他機関連携の多い園では、さらに相談体制の整備や具体的な保護者支援、経過観察の実施率が高いことが明らかとなった。保育所における生活課題を含む相談支援事業の課題を整理した。相談支援に対応する保育士の不足、事業が周知されていない、支援を必要とする家庭の把握の困難などの課題が浮き彫りにされた。包括的な相談窓口として保育所を地域に定着させていくためには、保育士の配置の見直しや相談支援を行う施設であるという啓発が求められる。また地域子育て家庭の把握についても、アウトリーチの手法を用いるなど、積極的な取り組みが求められていることがうかがえた。 さらに大阪府社会福祉協議会保育部会を交えた懇談会を行い、地域貢献支援員養成研修として研修体系を開発した。 本研究の意義は、保育所が担うソーシャルワーク的な機能の実際が提示されたこと、及び保護者支援プロセスにおいて「情報の集約と共有」が保育所の特性として抽出されたことにある。保育所における保護者への支援は、保育士単独で行えるものではなく、組織全体で体制を整え、保育士それぞれに役割を担いながら実施するものであることが浮き彫りにされた。
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