2019 Fiscal Year Annual Research Report
Essential considerations on the support necessary for special education school excursions
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16K02088
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Research Institution | Gifu Shotoku Gakuen University |
Principal Investigator |
松本 和久 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (40635348)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
安田 和夫 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (50760758)
櫻井 康博 埼玉大学, 教育学部, 教授 (40741088)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 特別支援学校 / 修学旅行 / 困難さ |
Outline of Annual Research Achievements |
2017年2月,岐阜県の特別支援学校21校で修学旅行を担当する教師に対し質問紙調査を実施した。その結果をもとに,特別支援学校の修学旅行ならではの困難さとその対応例を,(1)移動,(2)宿泊,(3)食事,(4)買い物,(5)見学・体験の場面別に整理した『特別支援学校の修学旅行を計画する際のポイント(試案)』を作成した。さらに,作成した試案の内容について検証するために,2019年2月~3月,岐阜県の特別支援学校のうち障害別に抽出した7校へ依頼し,学校長及び本人の了解を得て小学部・中学部・高等部の修学旅行担当者3名,合計21名を対象に聞き取り調査を実施した。 調査した特別支援学校では,各校の児童生徒に合わせて様々な配慮や支援がきめ細かくなされている。しかし,修学旅行においては学校や教師では対応しきれない困難さが多いことが分かった。最終的には児童生徒一人一人に合った対応が必要になるが,障害種や場面毎の基本的な対応を旅行業者・関係者の方に理解してもらえるようになることが望まれる。「修学旅行の後で,旅行会社の担当者の方と情報共有している。担当者の方から,困ったことやトラブルなどを教えてほしいとの申し出があった。」という特別支援学校もあり,こうした情報の蓄積が特別支援学校の児童生徒にとって安心・安全で思い出に残る修学旅行につながるであろう。一方で,入札がない,添乗員を付けられないなどの旅行業者に関わることや,新幹線の車いす対応座席の少なさなど,解決の難しい問題があることも浮き彫りとなった。 これらの結果をまとめた研究成果報告書及び特別支援学校が旅行業者・関係者の方にお願いしたい支援や配慮について説明する際に活用できるような,基本的な対応やその情報源となるウェブサイトを紹介したリーフレットを作成した。
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