2021 Fiscal Year Research-status Report
<教養教育>に関する思想史研究ーデモクラシー下の市民的資質の観点から
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16K02203
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
井柳 美紀 静岡大学, 人文社会科学部, 教授 (50420055)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | シティズンシップ教育 / 政治教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、デモクラシーの進展する時代における市民的資質との関連で教養の意義を明らかにすることであり、これまで、特に、J・S・ミル、M・アーノルドなどを対象としつつ、19世紀イギリス思想史の文脈においてデモクラシーの下での教養が市民的資質に与える影響について、狭義の政治的リテラシーにとどまらない、文学や芸術の役割を含めて考察を行ってきた。本研究課題については、延長中のもので、基本的には、最終年にまとめにあたる成果を公表予定である。今年度は、(1)デモクラシーの歴史的系譜を追いながら、デモクラシーとシティズンシップ教育の関連に関わる学会発表を行ったほか、(2)現代との関わりでは、主権者教育における高大連携の可能性について、学会のラウンドテーブルで話した。(3)また、デモクラシーにおける理性と感情の問題を、18世紀のフランス政治に即して検討する議論を報告したが、これについてはデモクラシーの前提とする市民の理性と教養に関わる問題として、本研究に繋がる関心に基づくものである。そのほか、(4)本研究は、現代における市民的資質の育成の観点から教育の役割について考えていくことも目的としており、これに関連するものとしては、学外での講演など(公益財団法人明るい選挙推進協会主催でのコーディネーター、静岡県東部明るい選挙推進協議会主催の研修会など)をしており、シティズンシップ教育を考察するものから、若者の政治参加に関することまで、現代的課題に引きつけた内容のものを実施し、本研究の成果を間接的なかたちであるが社会に還元することにも努めた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
コロナの関係で資料収集の出張等に制限があったこと、また学内業務で時間の制約があったため。
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Strategy for Future Research Activity |
昨年は学会報告などが主で活字の公表が遅れているが、今年は活字のかたちで公表し最終年としてのまとめを行う。
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Causes of Carryover |
コロナの関係で、海外出張による調査研究が出来なかったことで、旅費を使用しなかったため。
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Research Products
(4 results)