2017 Fiscal Year Research-status Report
ネーデルラント美術にみる共感表現・スペクタクル・美術市場――レンブラントを中心に
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16K02260
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
尾崎 彰宏 東北大学, 文学研究科, 教授 (80160844)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | レンブラント / ホルツィウス / イコノクラスム / ラストマン / サミュエル・ファン・ホーホストラーテン / 感性 / ネーデルラント / コック |
Outline of Annual Research Achievements |
初年度に引き続き次の(1)から(3)の課題について研究し一定の見通しを得ることができた。 (1)コックの版画工房「四方の風」の果たした功績は、世俗的な感情表現や自然表現を大量に市場に投入したことによって、画像の記号的な意味よりも、形態が与える気分や感情といった感性的な作品需要を促したことだ。「四方の風」の波及効果として、オランダではホルツィウスの版画工房が、物語ではなく、聖なる感情を感じることで神を直観するというプロテスタント的な神秘主義とふれあうところがあった。神秘主義と美的感情との接点について、1枚の硬貨の表裏の関係にあった聖と俗併せ持つ美術が、美術市場を介して大量に取引された。これは市場が感性を形成するプロセスと不可分の関係にあったことを示している。 (2)俗の中に聖を感じるというヘブライズム的な精神が、プロテスタント精神の核心にある。この点に「イコノクラスム」がネーデルラント美術の衰退ではなく、盛況への出発点になったパラドックスがある。イコノクラスムが、ネーデルラントにおける美意識の転換に決定的ともいえる影響を与えたゆえんだ。それは色彩の面において顕著に見られる。白に対する否定的評価から肯定的な評価への転換は、これまであまり注目されてこなかったが、転換点の決定的な証拠となる。 (3)レンブラントは師匠のラストマントと共通する主題を描きながらも、その感情表現を際立たせ、劇的瞬間を強調することで独自の路線を歩んだ。この傾向は宗教画だけではない。ボストン美術館の《イーゼルの前に立つ自画像》では前面のイーゼルを大きく強調し、見るものに驚きの感情を惹起する。この手法は、彼の弟子ファン・ホーホストラーテンの著『絵画芸術の高き学堂への手引』でも「情念を描く画家」としてレンブラントを特徴づけている。解釈の主体が制作者から享受者へという流れを決定づけたのが、こうした感性的な表現であった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
昨年度からの課題として残されたものに、絵画が感性を介して鑑賞者に促すのは、単なる気分ではなく、「魂」を意識させるからではないかという仮説がある。この機能が、ネーデルラント美術の伝統の中から位置づける研究に取り組んできた。見るものの感性を刺激することで、鑑賞者の想像力が膨らみ、新たな画像への欲求が喚起されるわけだ。この仕組みの解明にはなお時間を要するが、今年度は、17世紀のネーデルラント美術にある程度ターゲットを絞り研究を行った。17世紀にあっては、感性は魂を感じさせることと結びつくため自画像研究に適しているのは確かだ。しかし本研究の課題は自画像だけではなく、より広い画種で感性の革新性を立証することであった。 17世紀オランダ風俗画には構図やテーマの似た作品群が多数見られる。これは「感性」と「美術市場」の相互関係を考察する上で、きわめて重要である。「二次創作」を誘発する契機を内包する作品が求められる。つまり、一つの作品が次の作品を生みだす引き金となるような創造の連鎖によって共同主観性が生みだされ、それがまた新たな作品創造の背景ともなる。この現象を支えたのが、絵画市場であり新たなコレクターの登場であった。この問題については、作品と鑑賞者との共感作用が、どのような形で具体的に美術市場を形成していったのかという点については、最終年度に海外調査も含めて明らかにしていきたい。 絵画が「感性」的な働きによって鑑賞者の想像力を高め、さらなる需要が促されるという仕組みは、静物画においても見られる。とくに東洋の磁器やオリエントの絨毯、また珍品などが描かれた静物画に顕著である。こうした文物の移動が、感性の革命を引き起こした。29年度は、予定していた海外調査における作品調査および資料の収集、分析がなお十分ではなかったたため、次年度使用額が膨らんだ。その点が30年度における課題として残った。
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Strategy for Future Research Activity |
今後次のような観点から研究を進めていく。(1)レンブラント芸術の「名声の戦略」に「共感表現・スペクタクル・美術市場」の三位一体が、重要な役割を果たしていたが、それはどのように形成されたものか。その前史をたどる。Hans Beltingが提唱する「イメージの人類学」やDavid Freedbergの「イメージの力」も考慮に入れ、感性論的な立場からネーデルラント美術をスペクタクルとして捉える。(2)Walter Melionが感性との結びつきを強く主張する「瞑想的な画像」についても十分考慮して、宗教的な画像が、個人の救済を「得心する」メディアとして、どのように機能していたのか具体的に探る。 (3)レンブラントの絵画は、鑑賞者自身がテクストに叙述されていない、登場人物の内的な「情動」をスペクタクルとして経験させる。鑑賞者は絵画から新たな価値を発見し、その人自身の経験に変えていった。このように鑑賞者に価値の創造をうながす働きこそが、レンブラント絵画の特徴であり、クライアントばかりか絵画市場でも稀有な価値として評価されていった。その実例を《夜警》(アムステルダム国立美術館)から晩年の《クラウディウス・キウィリスの謀議》(ストックホルム国立絵画館)へ至る過程でどのように深化していったのかを解明したい。(4)レンブラントの評価史をたどり、その芸術の戦略がどう理解されていたのか(誤解も含む)を探る。「名声の自己増殖」をはかったレンブラントの戦略を後世の批評家を鏡とすることで、その芸術の仕組みを逆照射し、「共感関係」重視という歴史的コンテクストに位置づけたい。 これらの観点を整理し、最終年度に研究成果をまとめていきたい。
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Causes of Carryover |
ある程度作業仮説を裏づけることができる段階になり、最終段階の詰めを行うために、予定していた以上の資料や作品の調査をおこなうことが必要になってきた。そのための海外出張が平成30年度にずれこんだことによる。また、研究が進展してきたことで、海外のワークショップで研究発表を予定しており、その翻訳の経費などを原稿が出来上がる平成30年度に計上した。加えて、本研究を展開していくにあたって、海外の研究者を招聘したワークショップの開催を検討している。こうした理由から平成30年度に経費を確保する必要があり、結果として繰越額が大きくなっている。
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