• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

A Study on the Reconstruction of the Art Concept in the 1970s through Oral History

Research Project

Project/Area Number 16K02267
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

池上 裕子  神戸大学, 国際文化学研究科, 准教授 (20507058)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 加治屋 健司  東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (70453214)
牧口 千夏  独立行政法人国立美術館京都国立近代美術館, 学芸課, 主任研究員 (90443465)
住友 文彦  東京藝術大学, 大学院国際芸術創造研究科, 准教授 (20537295) [Withdrawn]
中嶋 泉  首都大学東京, 人文科学研究科, 准教授 (30737094)
伊村 靖子  情報科学芸術大学院大学, メディア表現研究科, 講師 (60647931)
辻 泰岳  慶應義塾大学, 政策・メディア研究科, 特任助教 (10749203)
山下 晃平  京都市立芸術大学, 美術学部/美術研究科, 非常勤講師 (50792131)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords美術史 / 美学 / オーラルヒストリー / 日本美術史 / 戦後美術 / 前衛美術
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、1970年代における美術概念の再構築について、主にオーラルヒストリー(口述史料およびその研究)の手法を用いて明らかにするものである。今年度の聴き取り実績としては、研究代表者である池上が、1970年代に日系アメリカ人の歴史に関する作品を手がけたロジャー・シモムラにアメリカで聴き取りを行った。また、研究分担者である中嶋泉が1970年代に先駆的なビデオ作品を手がけた出光真子に3回目の聴き取りを行い、さらに同じく70年代から女性を被写体とする写真家活動を始めた松本路子に聴き取りを行った。また、伊村靖子はギャラリー虹の元オーナー、熊谷寿美子に2回目の聴き取りを行い、さらにメディアアートティストの藤幡正樹に聴き取りを行った。山下晃平は版画家の木村秀樹に聴き取りを行い、辻泰隆はショージ・サダオのオーラルヒストリーを公開した。
また、2019年の1月26日は研究分担者の加治屋健司が勤務する東京大学で映像ワークショップを行った。講師として映像作家の細谷修平氏と福原悠介氏を招き、これまでに本研究課題において撮影した聴き取りの映像を視聴し、実際にその場でも映像を撮ることで、照明・角度・音声など、撮影する際に留意すべき点を研究分担者や協力者とともに確認した。また、研究代表者の池上裕子は2019年3月16日に文化庁主催のシンポジウム「芸術資産をいかに未来に継承発展させるか:コレクター文化育成のための法律・制度設計の具体的提言」にパネリストとして登壇し、戦後日本美術研究を促進するにあたっては、アーカイヴの整備とオーラルヒストリーの蓄積が欠かせないと提言した。本シンポジウムはすでに映像が公開されており、すでに述べた点と合わせて、本研究課題は大きな成果を挙げることができたと考える。

  • Research Products

    (21 results)

All 2019 2018 Other

All Journal Article (7 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 4 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 3 results) Book (3 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 「四方幸子インタビュー:アーティストとエンジニアのコラボレーション キヤノン・アートラボ(1990-2001)を振り返る」2019

    • Author(s)
      伊村靖子
    • Journal Title

      『情報科学芸術大学院大学紀要』

      Volume: 10巻 Pages: 86-100

    • Open Access
  • [Journal Article] “Pop as Translation Strategy: Makishi Tsutomu’s Political Pop in Okinawa”2018

    • Author(s)
      Hiroko Ikegami
    • Journal Title

      ArtMargins

      Volume: vol. 7, issue 2 Pages: 42-71

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 「修正主義は修正可能か? 冷戦期の文化外交研究における近年の動向」2018

    • Author(s)
      池上裕子
    • Journal Title

      『アステイオン』

      Volume: 88号 Pages: 192-199

  • [Journal Article] 「グロイスにおける芸術の制度と戦後日本美術」2018

    • Author(s)
      加治屋健司
    • Journal Title

      『思想』

      Volume: 1128号 Pages: 87-99

  • [Journal Article] 「方法としてのディスプレー:国立近代美術館の会場設計について」2018

    • Author(s)
      辻泰岳
    • Journal Title

      『文化資源学』

      Volume: 16号 Pages: 53-68

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「Metabolism in Visual Culture: 菊竹清訓と田中一光の共同について」2018

    • Author(s)
      辻泰岳
    • Journal Title

      『DNP文化振興財団学術研究助成紀要』

      Volume: 1号 Pages: 210-215

  • [Journal Article] "Reconsidering The Japan International Art Exhibition (Tokyo Biennial) : The Intentions of International Art Exhibitions in Japan After WWⅡ"2018

    • Author(s)
      山下晃平
    • Journal Title

      Aesthetics (Online Version)

      Volume: vol. 22 Pages: -

    • Open Access
  • [Presentation] 「美術アーカイヴの構築に向けて」2019

    • Author(s)
      池上裕子
    • Organizer
      文化庁主催シンポジウム「芸術資産をいかに未来に継承発展させるか」
  • [Presentation] 「ナバホ/ノーランド・プロジェクト カラーフィールド絵画とアメリカ先住民文化」2019

    • Author(s)
      加治屋健司
    • Organizer
      共同研究会「覇権主義と美学 インディアン同化政策とアメリカ現代美術」多摩美術大学
  • [Presentation] 「宇佐美圭司《きずな》の廃棄と画像の再制作」2019

    • Author(s)
      加治屋健司
    • Organizer
      国際シンポジウム「現代美術の再制作/再構築 保存修復の観点から」多摩美術大学
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] "From Post-Bandung to Post-Fukushima: Building ‘human-scale’ worlds through solidarity movements in Japan"2019

    • Author(s)
      Izumi Nakajima
    • Organizer
      Axis of Solidarity: Landmarks, Platforms, Futures, Tate Modern, London
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] “Pop in Japan: Embracing America, Contesting Empire”2018

    • Author(s)
      Hiroko Ikegami
    • Organizer
      Institute of Fine Arts, New York University
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] “Is Revisionism Revisable? Issues in Robert Rauschenberg’s International Projects”2018

    • Author(s)
      Hiroko Ikegami
    • Organizer
      Terra Foundation for American Art, Paris
    • Invited
  • [Presentation] 「美術史のなかの《きずな》]2018

    • Author(s)
      加治屋健司
    • Organizer
      シンポジウム「宇佐美圭司《きずな》から出発して」東京大学
  • [Presentation] 「祭の後始末:東京オリンピックとモントリオール万国博覧会の会場」2018

    • Author(s)
      辻泰岳
    • Organizer
      デザイン史研究会、津田塾大学
  • [Presentation] 「収集の時代から、リ・サーチ(re・search)の時代へ」2018

    • Author(s)
      山下晃平
    • Organizer
      日本写真芸術学会関西支部 第2回シンポジウム「写真のアーカイブについて2」
  • [Presentation] 「ファッション批評は可能か」2018

    • Author(s)
      牧口千夏
    • Organizer
      表象文化論学会シンポジウム、神戸大学
  • [Book] 世界建築史15講』2019

    • Author(s)
      辻泰岳
    • Total Pages
      245 (164-167)
    • Publisher
      彰国社
  • [Book] Transcultural Intertwinements in East Asian Art and Culture, 1920s-1950s2018

    • Author(s)
      Hiroko Ikegami
    • Total Pages
      274 (232-260)
    • Publisher
      art + science weimar, Berlin
  • [Book] Past Disquiet: Artists, International Solidarity and Museums-in-Exile2018

    • Author(s)
      Izumi Nakajima
    • Total Pages
      330 (162-182)
    • Publisher
      University of Chicago Press
  • [Remarks] 日本美術オーラル・ヒストリー・アーカイヴ

    • URL

      http://www.oralarthistory.org

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi