• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

意味論的視点と高大連携による誤用分析に基づく、英語前置詞研究と日英語の相同性研究

Research Project

Project/Area Number 16K02761
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

花崎 美紀  信州大学, 学術研究院人文科学系, 准教授 (80345727)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 花崎 一夫  信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 准教授 (40319009)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords意味論 / 前置詞 / 英語教材
Outline of Annual Research Achievements

本研究は以下の2点に答えようとする研究の一部である。すなわち(1)英語のすべての前置詞の意味は何か?(2)日英語の様々な現象は、英語は<有界的・結果志向・スル的>、日本語は<無界的・経過志向・ナル的>な傾向に沿っている。つまり、相同的であるとされているが、前置詞の意味も、この傾向に沿っているか?
前置詞の多義研究は、1語の多義を扱うSemasiologicalな研究(例:fruitは果実・結果・・という意味があるとする研究)に終始している感があるが、本研究は、それに近似義語を扱うOnomasiologicalな視点(例:果実を表す語にはfruit・nut・・があるとする視点)を加え、そのOnomasiologicalな意味の重なりの緊張関係が意味拡張を阻止すると考えている。先行研究の中には、2語以上を扱う研究もあるが、それらの違いを述べるにとどまり、その違いが意味拡張を制限するといったような「動的」な研究はまだない。そこで本研究は、Onomasiological/Semasiological両方のアプローチから前置詞を研究し、さらに、その研究結果をもとに、教材を作成している。
平成28年度は、asとwithを中心に研究を進めてきた。
具体的には、asもwithも、同時、理由、譲歩、同伴などの意味を持つのはどうしてか、また、どのような時に、各意味として理解されるのかを明らかにし、それをもとに、モジュール型の自学自習英語教材を作成し、公開した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成28年度は、withを中心に、その語と歴史的に関わりのあるaginstを対象として見る予定であった。計画通り、withについての意味研究を行い、その研究結果をもとに、モジュール型の英語自習教材を作成し、公開したため。

Strategy for Future Research Activity

平成28年度に行ったwithの研究、また、これまでの研究で明らかにしてきた、as, by, on, in, upon, toなどの意味研究をもとに、それらの研究で使った研究方法を使い、さらに、別の前置詞の意味研究、および、その研究をもとに、英語自習教材を作成する予定である。

  • Research Products

    (11 results)

All 2017 2016

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 2 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] Teaching English to Japanese EFL Learners Using Phonetics:2017

    • Author(s)
      Miki HANAZAKI, Kazuo HANAZAKI, Takafumi Fujiwara
    • Journal Title

      Proceedings for HUIC International Conference on Humanities

      Volume: 2017 Pages: 1-7

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 大学生の英語科指導における内発的動機付けを高め、小学校の外国語活動の課題を克服するための試み:小大連携を通した内発的動機付けと学習支援、および地域連携2016

    • Author(s)
      花崎美紀、中村伸哉
    • Journal Title

      地域ブランド研究

      Volume: 11 Pages: 27-39

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本人EFL(英語第2言語学習者)への効果的な前置詞教授法:前置詞Withを例にして2016

    • Author(s)
      花崎美紀、花崎一夫
    • Journal Title

      教職研究

      Volume: 9 Pages: 23-34

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 認知言語学の知見を活かした英語使役動詞haveの教授法とその教育的効果2016

    • Author(s)
      藤原隆史、花崎一夫、花崎美紀
    • Journal Title

      教職研究

      Volume: 9 Pages: 35-42

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] The Semantics of By Revisited:Applying Theory to Practice2017

    • Author(s)
      Miki HANAZAKI, Kazuo HANAZAKI
    • Organizer
      HUIC International Conference on Humanities
    • Place of Presentation
      Hawaii University, USA
    • Year and Date
      2017-01-04
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Teaching English to Japanese EFL Learners Using Phonetics: A Pedagogical Application of the Vowel Triangle2017

    • Author(s)
      Miki HANAZAKI, Kazuo HANAZAKI, Takafumi FUJIWARA
    • Organizer
      HUIC International Conference on Humanities
    • Place of Presentation
      Hawaii University, USA
    • Year and Date
      2017-01-03
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 同時と因果と譲歩:語用論的強化と意味(含意)の読み込み2016

    • Author(s)
      花崎美紀、花崎一夫
    • Organizer
      日本語用論学会
    • Place of Presentation
      下関市立大学、下関市、山口県
    • Year and Date
      2016-12-10
  • [Presentation] As, With, 分詞構文における同時性と因果性の意味読み込み:英語指導要領を実施するための一提言2016

    • Author(s)
      花崎美紀
    • Organizer
      日本英語学会
    • Place of Presentation
      金沢大学、金沢市、石川県
    • Year and Date
      2016-11-12
    • Invited
  • [Presentation] 英語力テストのエラーアナリシスと、英語力と論理的思考の相関性:新学習指導要領(外国語)の実施を見据えて2016

    • Author(s)
      花崎美紀、菊池聡、花崎一夫
    • Organizer
      日本英語学会
    • Place of Presentation
      金沢大学、金沢市、石川県
    • Year and Date
      2016-11-12
  • [Presentation] 英語教育・国語教育と論理的思考:日英語比較、および過去30年間の国立大学入試問題分析から見る、新指導要領への提言2016

    • Author(s)
      花崎美紀、花崎一夫、他
    • Organizer
      日本社会言語科学界
    • Place of Presentation
      京都外国語大学、京都市、京都府
    • Year and Date
      2016-09-03
  • [Presentation] An Effective Way of Teaching Prepositions to Japanese EFL Learners: A Case Study with With2016

    • Author(s)
      Miki HANAZAKI, Kazuo HANAZAKI
    • Organizer
      MICOLLAC (International Conference on Literature, Languages, and Cultures
    • Place of Presentation
      Putra Malaya University, Selangor, Malaysia
    • Year and Date
      2016-08-16
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi