2016 Fiscal Year Research-status Report
意味論的視点と高大連携による誤用分析に基づく、英語前置詞研究と日英語の相同性研究
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16K02761
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
花崎 美紀 信州大学, 学術研究院人文科学系, 准教授 (80345727)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
花崎 一夫 信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 准教授 (40319009)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 意味論 / 前置詞 / 英語教材 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は以下の2点に答えようとする研究の一部である。すなわち(1)英語のすべての前置詞の意味は何か?(2)日英語の様々な現象は、英語は<有界的・結果志向・スル的>、日本語は<無界的・経過志向・ナル的>な傾向に沿っている。つまり、相同的であるとされているが、前置詞の意味も、この傾向に沿っているか? 前置詞の多義研究は、1語の多義を扱うSemasiologicalな研究(例:fruitは果実・結果・・という意味があるとする研究)に終始している感があるが、本研究は、それに近似義語を扱うOnomasiologicalな視点(例:果実を表す語にはfruit・nut・・があるとする視点)を加え、そのOnomasiologicalな意味の重なりの緊張関係が意味拡張を阻止すると考えている。先行研究の中には、2語以上を扱う研究もあるが、それらの違いを述べるにとどまり、その違いが意味拡張を制限するといったような「動的」な研究はまだない。そこで本研究は、Onomasiological/Semasiological両方のアプローチから前置詞を研究し、さらに、その研究結果をもとに、教材を作成している。 平成28年度は、asとwithを中心に研究を進めてきた。 具体的には、asもwithも、同時、理由、譲歩、同伴などの意味を持つのはどうしてか、また、どのような時に、各意味として理解されるのかを明らかにし、それをもとに、モジュール型の自学自習英語教材を作成し、公開した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成28年度は、withを中心に、その語と歴史的に関わりのあるaginstを対象として見る予定であった。計画通り、withについての意味研究を行い、その研究結果をもとに、モジュール型の英語自習教材を作成し、公開したため。
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Strategy for Future Research Activity |
平成28年度に行ったwithの研究、また、これまでの研究で明らかにしてきた、as, by, on, in, upon, toなどの意味研究をもとに、それらの研究で使った研究方法を使い、さらに、別の前置詞の意味研究、および、その研究をもとに、英語自習教材を作成する予定である。
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