2016 Fiscal Year Research-status Report
日本語学習者と対話する一般の日本語母語話者を支援するための研究
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16K02790
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
伊藤 美紀 (伊藤横山美紀) 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (00325903)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高橋 圭介 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20455108)
伊藤 恵 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (30303324)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 日本語教育 / やさしい日本語 / 観光 / 日本語教師教育 / 書き換え / リライト / 振り返り |
Outline of Annual Research Achievements |
平成28年度は、やさしい日本語作成支援システム「これやさしいか」を拡張開発し日本語教師を志望する大学生を対象に利用し、言い換えおよび書き換えデータの収集を行った。また、日本語教師教育科目で言語調整について学んだ大学生がPBL(Project-Based Learning)型授業の一環で行った、駅に展示する観光客向け展示物のやさしい日本語への書き換えについてデータを収集し、考察した。開発においては、「これやさしいか」の速度向上のための拡張開発を行った。 観光客向け展示物の書き換えにおいて観察された効果的な書き換え例には、同一の事物を異なる視点から捉え直したものが多くみられた。このような書き換えは、我々が言語を用いて事物を把握する際に発揮される認知能力をうまく利用した書き換えであり、今後の書き換え作業でも参考にすべき点である。また、表現の難易度と情報量の問題についても今後につながる成果が得られた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
観光のための書き換えに関わるデータは平成29年度から収集する予定であったが、書き換えデータを収集する機会を得たため平成28年度から着手した。
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Strategy for Future Research Activity |
さらに書き換えデータを収集し、考察をすすめる予定である。また、書き換え前後のわかりやすさの変化について、リーダビリティーの観点からも考察を行っていきたい。
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Causes of Carryover |
謝金の支払いを必要とする書き換えデータ収集作業を平成28年度から前倒して行うために前倒し請求を行ったが、その一部が次年度継続事項となったため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
書き換えデータ収集の継続にあてる。
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Remarks |
本研究で拡張開発したウェブシステム
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