2019 Fiscal Year Research-status Report
外国語指導でFormulaic Sequencesを暗唱させる学習効果の研究
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16K02855
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Research Institution | Meiji University |
Principal Investigator |
松崎 武志 明治大学, 政治経済学部, 特任准教授 (10582348)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
マーク ケヴィン 明治大学, 政治経済学部, 専任教授 (30409429)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | Formulaic Sequences / チャンク / 英語 / 指導 / 教室 / 暗唱 / 外国語環境 |
Outline of Annual Research Achievements |
【本研究の目的】本研究は、外国語環境(=目標言語の使用機会が限られている語学環境)におけるFormulaic Sequences(FSs:定型的な単語の連続)の効果的な指導法、中でも特に暗唱による指導法の多様な可能性について調べるものである。
【令和元年度の研究実績】本年度の主たる研究実績としては、まず、English Vocabulary Profile (EVP)によってCEFR(欧州言語共通参照枠)B1レベルに分類されている英語フレーズの中の60個の困難度を測定するために平成29年度に作成し合計360名の大学生英語学習者に受験してもらっていた受容と産出のテストの結果をラッシュ・モデルにより分析した結果を、国際学会であるHawaii International Conference on Educationで口頭発表した。また、この分析をまとめた論文を査読付き学術誌であるCEFR Journal--Research and Practiceに投稿しアクセプトされた。この論文は令和2年10月刊行の巻に掲載される。
また、困難度の高いフレーズ10個を用いた指導用英語テキストと困難度の低いフレーズ10個を含む指導用テキストを用いたテキスト暗唱指導の実験の大部分を平成30年度に済ませていたが、独立変数の水準すべての掛け合わせ(セル)の中で実験が済んでいなかった残りセルの実験を行った。このデータの分析および論文執筆は、令和2年度に行う。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
4年目の計画は、まず、本実験分析結果の発表を行うこととしていたが、この分析はまだ済んでおらず、5年目に持ち越しとなってしまっている。また、実験に参加してくれた研究協力者数名について追跡調査を行う予定だったが、この調査も5年目に持ち越しとなってしまっている。遅れが出てしまっている主たる理由は、パイロット調査の分析と結果の発表が当初の予定よりも時間を要してしまったためである。ただ、パイロット調査の結果をまとめた論文は学術的意義の高いものに仕上がったと考えている。以上を踏まえ、現在までの進捗状況は「遅れ」と判断している。
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Strategy for Future Research Activity |
【令和2年度】本研究の集大成として、本実験の総合的な分析結果の学会・論文発表を行う。また、追跡調査とそのデータ分析も行う。
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Causes of Carryover |
理由:研究代表者、研究分担者の進捗が大学業務のため遅れてしまっており、次年度使用額が生じてしまっている。
使用計画:次年度使用額については、当初計画における未支出分の支出を行う予定である。
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Research Products
(2 results)