• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Fostering High School Students' English Proficiency and Global Citizenship through Content and Language Integrated Learning (CLIL)

Research Project

Project/Area Number 16K02859
Research InstitutionNagoya Gakuin University

Principal Investigator

工藤 泰三  名古屋学院大学, 国際文化学部, 准教授 (60734209)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 笹島 茂  東洋英和女学院大学, 国際社会学部, 教授 (80301464)
佐藤 真久  東京都市大学, 環境学部, 教授 (00360800)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2022-03-31
Keywords内容言語統合型学習(CLIL) / 国際的素養 / 英語教育 / 国際教育 / 地球的課題
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、スーパー・グローバル・ハイスクール(SGH)に指定された総合学科高等学校を研究フィールドとし、既存の教科・科目、あるいは学校設定教科・科目等の活動において内容言語統合型学習(Content and Language Integrated Learning: CLIL)を導入することにより、総合学科高校が持つ特性を生かしながら、海外の人々とともに学び考えるために必要な英語運用能力と、地球的課題に対し主体的に考え行動できる能力の双方を涵養することができることを、実践的研究により明らかにすることを目的として行われた。2016年から2021年を研究期間とし、アンケート調査、授業実践、学会発表等を継続的に行い、多くの方々からのご助言もいただきながら指導事例の蓄積をした。
本研究の要点は、単に英語運用能力を高めることを目的とした英語教育ではなく、学習者が国際的素養を身につけることができる英語教育を実現すること、およびその目的のためにCLILを応用しその成果を測定すること、またその過程で得られた指導事例を集め高等学校の先生方に広く使っていただけるようにすることであった。結果として、研究代表者による授業実践を通して得られた資料の分析により、CLILのアプローチにより英語運用能力と国際的素養の双方の向上を図ることが可能であることが示唆された。また、研究報告書の冊子を作成し、そのうち約50ページを指導事例集に充て、その冊子をアンケートにご協力いただいた全国の高等学校に送付するとともに、本研究のウェブサイト上でも公開することによって、指導事例を広く参照・応用していただけるようにした。

  • Research Products

    (4 results)

All 2022 2021 Other

All Presentation (2 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Presentation] SDGs に主眼を置いた英語 CLIL 授業における学習者の変容2021

    • Author(s)
      工藤泰三
    • Organizer
      全国英語教育学会第46回長野研究大会
  • [Presentation] 日本におけるCLILの課題を考える2021

    • Author(s)
      工藤泰三
    • Organizer
      大学英語教育学会(JACET)授業学(関西)研究会
  • [Book] CLIL 英語で学ぶSDGsの基礎2022

    • Author(s)
      笹島茂、高木由香里、工藤泰三、佐藤真久、Larry Joe、Curtis M. Revis Seubert
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      三修社
    • ISBN
      978-4-384-33512-5
  • [Remarks] 内容言語統合型学習(CLIL)による 高校生の英語力および国際的素養の育成

    • URL

      https://taizo91.wixsite.com/kakenhi2016

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi