• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Long-Term Effectiveness of Explicit Instruction to Japanese Native Speaker Learners of German

Research Project

Project/Area Number 16K02860
Research InstitutionNanzan University

Principal Investigator

太田 達也  南山大学, 外国語学部, 教授 (50317286)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords第二言語習得 / ドイツ語教育 / 明示的指導 / 非明示的指導 / 文法習得
Outline of Annual Research Achievements

今年度は、日本語を母語とするドイツ語学習者に対し、冠詞の格変化および定動詞の位置に関する明示的説明が、これらの項目に関する知識の定着にどの程度の短期的・長期的効果を持つのかを調べることを目的とした2回目の実験を行った。2016年度に行った実験との違いは、実験群と統制群を設けたことと、実験参加者の習熟度が若干高いA2後半レベルであったこと、2回のポストテストの間にドイツ語圏でのドイツ語集中講座が実施されたことである。実験は以下のような流れで行った。最初に指導前の状態を測定するためのプレテストを実施した。次に、冠詞の格変化または定動詞の位置に関する明示的説明と練習を2回に分けて約15分ずつ行い、その1週間後に1回目のポストテストを実施した。そして6週間後に2回目のポストテストを実施した。2つのポストテストの間に、実験参加者は全員ドイツで4週間のドイツ語集中講座を受講した。このとき、冠詞の格変化および定動詞の位置に特化した訓練は行われなかった。2要因分散分析の結果、冠詞の格変化については、テストの主効果は有意であったが、交互作用がみられないことから、研修前の明示的説明が、短期的あるいは長期的な効果をもたらしたとは言えない。一方、定動詞の位置については、明示的説明の有無にかかわらず知識の定着がみられたが、相関分析の結果からは、明示的説明を行うとプレテスト時の習熟度が短期的にも長期的にも影響を及ぼす可能性が示唆された。
今年度は、2016年秋から2019年夏にかけて実施したすべての実験において得られたデータをより詳細に統計的に分析し、その結果を国際学会・国内学会で発表するとともに、4本の論文にまとめた。そのうちの1本は2020年1月に刊行されており、残りの3本も2020年3月までに投稿が完了し、いずれも2020年中の刊行が決定している。

  • Research Products

    (5 results)

All 2020 2019

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] ドイツ語の冠詞の用法に特化した集中的指導の効果 - 明示的説明と協働学習活動による文法指導をめぐる実証研究 -2020

    • Author(s)
      太田達也
    • Journal Title

      アカデミア 文学・語学編

      Volume: 107 Pages: 81-113

    • Open Access
  • [Journal Article] ドイツ語の冠詞の格変化に関する明示的説明の効果2020

    • Author(s)
      太田達也
    • Journal Title

      アカデミア 文学・語学編

      Volume: 108 Pages: -

    • Open Access
  • [Journal Article] ドイツ語の定動詞の位置に関する明示的説明の効果2020

    • Author(s)
      太田達也
    • Journal Title

      ドイツ文学研究

      Volume: 52 Pages: -

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] ドイツ語の冠詞の用法に関する明示的指導および非明示的指導の効果2019

    • Author(s)
      太田達也
    • Organizer
      日本独文学会東海支部2019年夏季研究発表会
  • [Presentation] Bei welchen grammatischen Strukturen wirkt eine explizite Erklaerung erwerbsfoerdernd und bei welchen nicht? - eine empirische Studie unter japanischen Deutschlernenden2019

    • Author(s)
      Tatsuya Ohta
    • Organizer
      Asiatische Germanistentagung 2019
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi