• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Research-status Report

長期継続多読とその効果のしくみに関する実践的研究

Research Project

Project/Area Number 16K02913
Research InstitutionNational Institute of Technology, Toyota College

Principal Investigator

西澤 一  豊田工業高等専門学校, 電気・電子システム工学科, 教授 (40249800)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 市川 裕理  豊田工業高等専門学校, 一般学科, 講師 (50782596)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords多読 / 長期継続 / 効果 / TOEIC
Outline of Annual Research Achievements

長期継続多読の効果を調べるため、在学中に累積100万語以上を読破し、100万語読破前後に計3回以上TOEICを受験している学生を2群、すなわち、豊田高専本科で5年間の多読授業を受講した学生70名(A群:平均3.7年継続)と、さらに専攻科まで含めて7年間多読授業を継続した学生33名(B群:平均6.4年継続)とに分けて両者を比較した。両群の累積読書語数は、A群が143万語、B群が140万語と同等であり、平均読書ペースはA群が、年間39万語、B群が年間24万語であり、週45分×30回の授業時間と、同量の自習時間を用いて毎分100語で読んだ場合(27万語)の1.4倍、0.9倍であり、A群は頑張って多読を進めた学生、B群は普通に多読を進めた学生と理解できる。
両群の最終TOEIC平均得点はA群:475点、B群:550点であり、B群の方が高かった。また、読書語数に対するTOEIC得点上昇率も、A群:124点/100万語、B群:166点/100万語とB群が有意に高かった。
前年度の研究で観測されていた現象、すなわち、専攻科進学後に多読授業を継続した学生は、読書ペースを上げなくても多読を継続すればTOEIC得点が顕著に上昇することが、より短期間にハイペースで読む本科学生よりも高いTOEIC得点上昇率を持つことが確認できた。
今後は、A群とB群の学習内容(英文レベルの分布、および、朗読音声の活用度の違い等)の影響を調べる予定である。
このように、高専生を対象とした多読プログラムでは、専攻科までプログラムを伸ばし、受講生が7年間多読を継続できることが実践上の要点であると確認できた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

累積100万語読破以上の学生群を継続5年以内と5~7年の2群に分け、両者のTOEIC得点上昇率の違いを分析した。

Strategy for Future Research Activity

上記2群を、読書図書の英文レベルの違い、および、朗読音声の活用頻度等、読書スタイルの面から調査、分析する。

Causes of Carryover

(理由)読書記録の読み取り(ディジタル化)作業は、分析結果を見ながら進めることに変更したため、資料整理補助費が減った。また、昨年度3月の国際会議(Annual TESOL Convention)での発表申込みは不採択だったが、修正論文を6月の会議(5th World Congress of Research in Education)に採択され、発表したので、外国旅費が増えた。

(使用計画)読書記録の読み取り(ディジタル化)作業を継続的に行う。

  • Research Products

    (11 results)

All 2018 2017

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 5 results)

  • [Journal Article] Book-Talk: An Activity to Motivate Learners to Read Autonomously in a Foreign Language2018

    • Author(s)
      NISHIZAWA Hitoshi, YOSHIOKA Takayoshi
    • Journal Title

      CLEaR 2017: Conference Proceedings

      Volume: 4 Pages: 39-57

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] How many words should elementary EFL learners read extensively and from which readability levels2018

    • Author(s)
      Hitoshi NISHIZAWA, Takayoshi YOSHIOKA, Miharu NAGAOKA
    • Journal Title

      豊田工業高等専門学校研究紀要

      Volume: 50 Pages: 1-12

    • Open Access
  • [Journal Article] Effect of a six-year long extensive reading program for reluctant learners of English2017

    • Author(s)
      Hitoshi NISHIZAWA, Takayoshi YOSHIOKA, Yuri ICHIKARWA
    • Journal Title

      Modern Journal of Language Teaching Methods

      Volume: 7-8 Pages: 269-276

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] コミュニティが拡げる図書館多読の可能性2017

    • Author(s)
      西澤 一、飯沼 恵子
    • Journal Title

      現代の図書館

      Volume: 55-3 Pages: 116-129

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Why and How Should We Incorporate Extensive Reading into English Education in Japan2017

    • Author(s)
      NISHIZAWA Hitoshi
    • Organizer
      ETJ Chubu Expo
    • Invited
  • [Presentation] 豊田高専における長期継続多読の実践例2017

    • Author(s)
      西澤 一
    • Organizer
      日本多読学会 英語多読指導名古屋セミナー
    • Invited
  • [Presentation] 図書館における生涯学習としての多読支援:東海地方の事例2017

    • Author(s)
      西澤 一
    • Organizer
      日本多読学会 九州多読教育セミナー
    • Invited
  • [Presentation] 高専図書館における多読支援の実践例2017

    • Author(s)
      西澤 一
    • Organizer
      第103回 全国図書館大会 第4分科会
    • Invited
  • [Presentation] How Could Libraries Support Lifelong ER of Adult EFL Learners?2017

    • Author(s)
      Keiko IINUMA, Hitoshi NISHIZAWA
    • Organizer
      The 4th Extensive Reading World Congress
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Appropriate Readability Levels for Elementary EFL Learners2017

    • Author(s)
      Hitoshi NISHIZAWA, Takayoshi YOSHIOKA
    • Organizer
      The 4th Extensive Reading World Congress
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 英語多読のしくみと指導上のポイント2017

    • Author(s)
      西澤 一
    • Organizer
      外国語教育メディア学会中部支部 春季中部支部研究大会
    • Invited

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi