2017 Fiscal Year Research-status Report
外国語教育実践における児童のコミュニケーション能力(相互行為能力)発達の質的研究
Project/Area Number |
16K02921
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
岩坂 泰子 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (80636449)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
Keywords | 小学校外国語教育 / 社会文化理論 / 相互行為能力 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成29年度は、前年度(平成28年度)に収集、研究した社会文化理論(SCT理論)に基づき小学校外国語授業での実践授業をパイロット研究(事例研究)として行い、その結果を学会発表および研究論文として発表した。学会発表および論文内容の詳細は以下のとおりである。 学会発表:第17回小学校英語教育学会(JES)兵庫大会(2017年7月)、発表タイトル:相互行為能力の発達の観点から見た教室実践、発表概要:小学校5年生の外国語活動で行われたクイズの活動の中で発生した行き違いを取り上げ, 教師と児童間の相互行為を会話分析の立場から観察し, どのような組織や リソースの使用によってやりとりが成立しているかを記述・分析した。 発表論文タイトル:社会文化理論に基づく児童の語彙学習の分析-<share>の「意味」と「感覚」-(JES Journal Vol.18, pp.132-147, 2018年3月)、論文概要:小学校5年生の語彙学習において児童が描いた絵を媒介道具として、具体的なことばの概念を理解してゆくプロセスを社会文化理論(SCT)の視点から分析した。 理論構築のための情報収集を主に行った1年目を踏まえ、2年目は、1年目に実践した大学生および留学生との相互行為能力をはかる研究だけでなく、本研究対象者である小学校における外国語の授業実践において実践を行い、社会文化理論による分析を行い、その結果を発表、論文にまとめられたことで、2年目の目標としては概ね達成したと評価される。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
理論構築のための情報収集を主に行った1年目を踏まえ、2年目は、1年目に実践した大学生および留学生との相互行為能力をはかる研究だけでなく、本研究対象者である小学校における外国語の授業実践において実践を行い、社会文化理論による分析を行い、その結果を発表、論文にまとめられたことで、2年目の目標としては概ね達成したと評価される。
|
Strategy for Future Research Activity |
2年間の課題として浮上してきた点として、実践規模の拡大と、分析方法(会話分析等)の深化が問われる段階となったとの認識がある。そのため、今後の研究に向けて、会話分析に関する研究会への参加とともに、研究協力校を募り、さらなる実践を計画する予定である。
|
Causes of Carryover |
昨年度の余剰金は、あらたに乗じた実践にかかると予想される旅費および諸雑費に計上する計画をしている。この実践は過去2年の理論にもとづいて計画された教室実践プロジェクトである。
|