• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

授業を活かす技能統合的スピーキング活動と評価尺度の開発研究

Research Project

Project/Area Number 16K02953
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

平井 明代  筑波大学, 人文社会系, 教授 (00312786)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 藤田 亮子  順天堂大学, 医学部, 准教授 (00756281)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2021-03-31
Keywordsスピーキング / リテリング / 文法使用 / 評価 / 自動採点
Outline of Annual Research Achievements

中高大のニーズに合ったリテリングの手法を使ったスピーキング能力を伸ばすための活動とそれを評価するためのテスト(Story Retelling Speaking Test:SRST)を完成させるために、今年度は,次の3つのことを行い、研究を発展させた。
1点目は、2年前から行っている研究で、英文中に使えるようになってもらいたい文法事項(ターゲット文法)が、学習テストのみでどの程度定着するのか、その練習効果を調査した。大学生にSRSTを実施し、1週間後に同じSRSTを再度実施した。ターゲット表現に関しての定着度を複数の観点で評価した。その結果を全国英語教育学会関東支部大会で発表した。
2点目は,SRSTのパフォーマンスの自動採点に関する研究である。ネイティブ・スピーカー(NS)とノンネイティブ・スピーカー(NNS)がそれぞれ採点したSRSTの得点と、自動採点として使える5つの特徴量からなる機械評価を比較した。その結果、NSとNNSの得点の一致度が0.71で、NSと機械、NNSと機械の相関が、0.61と0.65と、その一致度が、人同士の評価に近づいていた。これらの結果と5つの特徴量それぞれの重要度に関して、論文にまとめ海外ジャーナルに投稿した。
3点目は、さらなる応用研究として、批判的思考力を測定する研究である。テストで測ることができる批判的思考力の定義を定め、研究協力者とともに予備実験用にテストを作成し、CEFRA2~B1レベルの学生に実施し、分析した。SRSTの中での利用まではできなかったが、この基礎研究を国際学会で発表し、その論文が掲載された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

公務の関係で、当初の研究計画を予定通り進めることができなかった。また、新型コロナウイルスのために、予定していた活動の制限や、発表の延期があり、成果を予定通り上げることができなかった。

Strategy for Future Research Activity

上記の点を踏まえて、今後は以下の研究を行っていく予定である。
第1点目は、期間を開けた第1回目と第2回目のSRSTのパフォーマンスの分析を終えたので、そのターゲット文法の練習効果と記憶定着に関して、その成果を口頭発表した。その際のコメントも踏まえ、論文にまとめ、次年度中に投稿する予定である。
第2点目は、SRSTの自動採点に関する研究においては、正確さを担保するため、参加者のスピーキング・パフォーマンスをすべて書き起こしたスクリプトによる分析であった。これは実用化をする上では大変なことであるので、次のステップとしては、学習者のパフォーマンスを書き起こさないで自動採点を行う研究を進めていく。よって、今年度は、現在使用されている、音声認識の技術やその精度についての資料収集を行っていく。
第3点目は、機械による自動採点は量的な評価には最適であるが、質的な評価は難しい。この質的評価をSRSTのテスト形式に加えて、実験を行う予定である。まずは、インタラクション能力を上げるタスクや高度な認知能力を必要とするタスクを如何に加えていくか、そのルーブリックはどのようなものが適切なのかを検討していく。

Causes of Carryover

実験の遅れで、予定していた研究協力者への謝金に充てることができなかったこと、及び新コロナウイルスの影響で、学会等での成果発表等ができなかったため。

  • Research Products

    (7 results)

All 2020 2019

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 3 results)

  • [Journal Article] 批判的思考力を測定する英語テストの開発:パイロット・スタディ2020

    • Author(s)
      平井明代・前田啓貴・岡秀亮・加藤剛史・中野愛美
    • Journal Title

      JACET Journal

      Volume: 64 Pages: 205-225

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 言語評価リテラシー:学習のための評価を目指して2019

    • Author(s)
      平井明代
    • Organizer
      第142回LET関東支部研究大会
    • Invited
  • [Presentation] The best paper award speech: The effects of study abroad duration and predeparture proficiency on the L2 proficiency of Japanese university students: A meta-analysis approach2019

    • Author(s)
      Hirai, Akiyo
    • Organizer
      第22回日本言語テスト学会(JLTA)全国研究大会
    • Invited
  • [Presentation] Meta-analysis in second language research: Recommendations and challenges2019

    • Author(s)
      HIRAI Akiyo
    • Organizer
      2019 Fall International Conference “Research Methodology in Second/Foreign Language Learning & Teaching”
    • Invited
  • [Presentation] The relationship between critical thinking skills and critical thinking disposition for Japanese EFL learners2019

    • Author(s)
      SUDA Yoshishige, HIRAI Akiyo, MAEDA Hiroki, & OKA Hideaki
    • Organizer
      The relationship between critical thinking skills and critical thinking disposition for Japanese EFL learners. at FLEAT 7 (International Conference on Foreign Language Education and Technology)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Validating an English test of critical thinking ability for EFL learners2019

    • Author(s)
      HIRAI Akiyo,MAEDA Hiroki, OKA Hideaki, & SUDA Yoshishige
    • Organizer
      ECOLT(East Coast Organization of Language Testers) & CUALHE (Consortium on Useful Assessment in Languages and Humanities Education)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 再話課題における,発話練習効果の検証―ピア評価,文法事項の観点から―2019

    • Author(s)
      藤田 亮子, 平井 明代
    • Organizer
      外国語教育メディア学会(LET)関東支部第143回研究大会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi