2019 Fiscal Year Annual Research Report
A Comprehensive Study to Promote Intercultural Teaching in English Language Classrooms
Project/Area Number |
16K02972
|
Research Institution | Bunkyo University |
Principal Investigator |
中山 夏恵 文教大学, 教育学部, 准教授 (50406287)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
Keywords | 異文化間能力 / 小学校外国語教育 / 児童の発達段階 / 活動事例 / ことばと文化の複元的アプローチ参照枠 / 小学校英語指導者のポートフォリオ |
Outline of Annual Research Achievements |
本科研では,①児童の発達段階に応じて扱いやすい異文化間能力(以降IC)の構成要素(IC要素)の特定,②移行期用教材において扱われているIC要素の分析,③活動事例の開発などを通じたIC指導の普及・推進を目指した。本年は,この内、主として①と③を中心に行った。 ①について知見を得るため,本年は,同じテーマを題材にIC指導を計画・実践する際,児童の発達段階に配慮すると,学年に応じてどのように学びを深められるか,またその結果としてどのようなIC要素が育まれるか調査した。テーマとしては,移行期用教材に頻出する「色」に注目した。中学年の活動としては,成田(2018)による「虹を作ろう」に注目し,高学年の活動としては,共同研究者2名と計画・実践した「色と文化を考える」を取り上げた実践の結果,両実践において,異文化への感受性,興味,文化の知識などのIC要素が促される様子が観察された。一方,高学年では,自文化との比較,文化の解釈や,文化間の関連付け等中山(2017)において,小学生において扱うことが困難であるとされたIC要素についても促される様子が一部観察された。これらの結果は,学会にて発表した。 ③を推進するため,上述の通り,高学年対象の活動例を作成した。また,前年度に発表した実践例を英語論文にまとめた。これ以外では,IC活動のワークショップの実施や,学会発表,記事・論文等の執筆を通じ,ICを促す英語授業の普及・推進を志した。加えて,最終年度に当たるため,過去4年間の研究を総括する研究報告書を完成させた。 今後の課題としては,本研究を通じ開発・収集した活動事例を,児童の発達段階や,テーマごとに整理し,よりアクセスしやすい形に纏めていきたいと考えている。
|
Remarks |
平成28,29,30,31(令和元年度)科学研究費補助金基盤研究C 研究成果報告書 「小中学校の英語授業において生徒の異文化能力を促す指導を推進するための研究」を発行
|