2016 Fiscal Year Research-status Report
小学校高学年における英語の読み書き指導に関する協働的アクション・リサーチ
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16K02991
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Research Institution | Seinan Jo Gakuin University |
Principal Investigator |
横溝 紳一郎 西南女学院大学, 人文学部, 教授 (60220563)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 文字指導 / 小学校外国語活動 / アクション・リサーチ |
Outline of Annual Research Achievements |
「中学校教員によって開発された中1入門期の『読み』『書き』の指導法が、小学校高学年においてどのような効果を生み出すのか」を明らかにするために、平成28年度は、以下のことを行った。 (1)4月~12月 中1入門期の読み・書きの指導についての文献調査、並びにF県F市の中学校教員の文字指導実践に関する情報収集、(2)10月9日 小学校外国語活動の専門家による研修(第1回目)、(3)1月21日 小学校外国語活動の専門家からの情報収集(東京にて)、(4)2月11日 小中連携の専門家による研修(第2回目)、(5)2月12日 小中連携の専門家による研修(第3回目)、(6)2月19~22日 F県I市の中学校教員の文字指導実践に関する情報収集、(7)2月上旬~3月下旬 29年度の協働的アクション・リサーチ参加者の決定 29年度の協働的アクション・リサーチ実施に向けて、『アルファベットと友だちになろう(仮題)』という、各10~15分程度の活動をモジュール形式で70回分(5年生35回、6年生35回)紹介した教材を作成中である(4月下旬に完成予定)。29年度はこの教材を用いた文字指導を行い、以下のデータを収集する予定である。 a. 小学校教員間の話し合い b. 外国語(英語)授業の実施 c. 小学校教員へのインタビュー 「a.小学校教員間の話し合い」及び「b.外国語(英語)授業の実施」に関しては、ビデオ録画および参与観察によるデータ収集を行う。「c.小学校教員へのインタビュー」は、録音によってデータを収集する。録音及び録画で得たデータは、文字起こしし、分析対象とする。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
28年度に行う予定であったスケジュールは、(1)専門家による研修が、5回行なうべきところが3回に留まったこと、(2)10月に予定していた日本教育アクション・リサーチ・ネットワーク全国大会での発表が、同大会の運営責任者となったためできなかったことを除けば、ほぼ行うことができた。本研究開始時には予定していなかった教材開発・作成を行い、これを次年度の研究に使用できるようになったため、「おおむね順調」と判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
29年度は、『アルファベットと友だちになろう(仮題)』を用いた文字指導を行い、以下のデータを収集する予定である。
a. 小学校教員間の話し合い b. 外国語(英語)授業の実施 c. 小学校教員へのインタビュー
「a.小学校教員間の話し合い」及び「b.外国語(英語)授業の実施」に関しては、ビデオ録画および参与観察によるデータ収集を行う。「c.小学校教員へのインタビュー」は、録音によってデータを収集する。録音及び録画で得たデータは、文字起こしし、分析対象とする。
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Causes of Carryover |
28年度に行う予定であったスケジュールのうち、(1)専門家による研修が、5回行なうべきところが3回に留まったこと、(2)10月に予定していた日本教育アクション・リサーチ・ネットワーク全国大会での発表が、同大会の運営責任者となったためできなかったこと(すなわち、大会発表のための出張ができなかったこと)により、28年度の使用額が少なくなった。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
28年度に開発した教材『アルファベットと友だちになろう(仮題)』の印刷という形で、「次年度使用額」を執行する予定である。29年度は、(1)専門家による研修を5回行う、(2)11月に千葉で開催される日本教育アクション・リサーチ・ネットワーク全国大会で研究成果を発表する、等の形で、助成金を確実に執行する予定である。
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