2017 Fiscal Year Research-status Report
小学校高学年における英語の読み書き指導に関する協働的アクション・リサーチ
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16K02991
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Research Institution | Seinan Jo Gakuin University |
Principal Investigator |
横溝 紳一郎 西南女学院大学, 人文学部, 教授 (60220563)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 文字指導 / アクション・リサーチ / 小中連携 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成29年度は、以下のことを行った。 (1)4月~12月 中1入門期の読み・書きの指導についての文献調査、並びにF県F市の中学校教員の文字指導実践に関する情報収集、(2)4月『アルファベットと友だちになろう』(各10~15分程度の活動をモジュール形式で70回分紹介した小学校高学年用の教材)が完成、(3)5月~11月 同教材を用いた文字指導をF県F市の小・中学校教員に依頼、(4)11月 同教材を用いた文字指導に関して、日本教育アクション・リサーチ・ネットワーク第7回千葉大会で共同発表、(5)1月20日 小学校外国語活動の専門家からの情報収集(東京にて)、(6)2月11~12日 英語教育学の専門家による研修(第1回目)、(7)2月24日 英語教育学の専門家による研修(第2回目)、(8)2月上旬~3月下旬 30年度の協働的アクション・リサーチ参加者の決定、(9)3月下旬 『Letters and Sounds-英語の文字と音を学ぼう!』が完成 29年度に、本研究で開発する教材の対象を、小学校高学年から中学校のスローラーナーへと変更した。その理由は、(1)新学習指導要領に対応する形で、小学校外国語教育に関する新教材が次々と開発されている、(2)今後の小学校外国語活動の内容の高度化に伴い、中学入学時点で英語に対する苦手感をすでに抱えている生徒の増加が予想される、(3)『アルファベットと友だちになろう』を使用しスローラーナーを実際に指導した複数の中学校教員から、高い評価を得ることができた、等である。29年度の終わりに、中学校のスローラーナーを対象として想定した『Letters and Sounds-英語の文字と音を学ぼう!』という、各10~15分程度の活動をモジュール形式で30回分紹介した教材を作成した。30年度は、この教材を用いた文字指導を行い、その効果を検証する予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
上記のような形で、開発教材の対象の変更が29年度になされたのであるが、本研究開始時には予定していなかった教材開発・作成を行い、これを次年度の研究に使用できるようになったため、「おおむね順調」と判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
30年度は、『Letters and Sounds-英語の文字と音を学ぼう!』を用いた文字指導を行い、以下のデータを収集する予定である。 a. 中学校教員間の話し合い b. 英語授業の実施 c. 中学校教員へのインタビュー 「a.中学校教員間の話し合い」及び「b.英語授業の実施」に関しては,ビデオ録画および参与観察によるデータ収集を行う。「c.中学校教員へのインタビュー」は,録音によってデータを収集する。録音及び録画で得たデータは,文字起こしし,分析対象とする。
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Research Products
(2 results)