2017 Fiscal Year Research-status Report
二国間航空自由化政策の限界と多国間航空自由化協定の効率性、実現可能性と安定性
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16K03628
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
吉田 雄一朗 広島大学, 国際協力研究科, 教授 (70339919)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | IJIO / JDS / Asian Economic Journal / J. of Cleaner Production / IATSS Research / TRD:Transp.&Environment / JATM / TRA: Policy & Practice |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は国際航空産業を取り巻く状況における様々な変化がもたらす政策効果に焦点をあて、実証分析を中心に研究を行った。とくに、近年アジア地域において台頭しつつある低費用航空会社が国際航空交通流動に与える影響や、メガハブネットワークのあり方などについて、さまざまな計量経済学的な手法を用いて分析した。近年の航空自由化の流れは、中・長距離国際航空路線においてもネットワークの再編をもたらした。そこで本年度は、地域ハブを経由する従来型の国際航空ネットワークに対するメガハブによる新しいネットワークを想定したうえで、日本と欧州を結ぶ国際航空ネットワークの各属性に対する利用者の選好を詳細かつ正確に把握することをその目的として、ランダム化コンジョイント分析を行った。具体的には、それぞれのネットワークに固有の各トリップ属性すなわち価格や旅行時間、混雑、スケジュールディレイ、諸空港サービスなどといったさまざまな要因の差異がそれぞれ個別にどれくらい利用者のネットワーク選択確率を変化させるのかを測定した。これらの研究活動を通じた主たる業績として本年度は、アジアにおける主要空港間の国際航空旅客輸送に対する低コスト航空会社の影響の定量化についての研究を世界的に評価の高い査読付き国際学術誌であるInternational Journal of Industrial Organizationに発表することができた。また、関連する研究成果として、インドネシア国道における自動車とオートバイの交通量の空間計量分析とその社会経済的決定要因などについても論文を査読付き国際学術誌であるInternational Association of Traffic and Safety Sciences (IATSS) Researchに発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究課題に関する上述した研究実績に加えてこれまでに、北東アジア航空市場における高速鉄道への航空会社の反応についての実証研究や、スリランカ・コロンボ市の通勤交通における新しいモノレールシステムの環境への影響と旅行時間の節約の効果についての研究を、Transportation Research Part A: Policy and PracticeやTransportation Research Part D: Transport and Environmentなどの定評ある査読付き国際学術誌に発表してきただけでなく、さらに研究手法などの面からも関連する論文として、パラメトリックおよびノンパラメトリックな社会的生産効率性の不一致についての方法論的研究、アフガニスタンのアイナック銅鉱山プロジェクトによる強制移住が世帯収入と消費パターンに及ぼす影響についての差分の差分分析による研究や、シンセティックコントロール法を用いたミャンマーにおける近年の民主化による政治変化の経済成長への効果の測定、2008年の四川大地震前後による外生的なショックが環境規制の有効性に与える影響などについての実証的論文を、本研究課題に関連する査読付き国際学術誌であるJournal of Air Transport Managementを始めとする複数の学術誌に発表するなど、一定の成果を上げることができたため。
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Strategy for Future Research Activity |
引き続き国際航空ネットワークの利用者選好については、とくにメガハブ型の新しいネットワークに絞って、その選択確率の測定を行っていく予定である。また、高速鉄道(HSR)開発の航空産業への効果についての中国と日本の比較研究や、中国の高速鉄道開発が空港の生産効率性に与える影響などについても、重要な研究課題として国際共同研究を推進していく。さらに、手法の面から推進させる必要のある研究として、ランダム化コンジョイント実験を用いたアフガニスタン・ヘラート州におけるサフラン農家の生産促進政策に対する選好確率の測定などについても、並行して研究を行っていく。具体的には、今後は下記の論文の発表に注力する: “The Impact of High-speed Rail (HSR) Development on Airport: A Comparative Study of China and Japan,“ with Shuli Liu, Yulai Wan, Anming Zhang, and Hun-Koo Ha; “Efficiency Performance of Chinese Airports: the Impact of High-Speed Rail Development.” with Hun-Koo Ha, Yulai Wan, and Anming Zhang; “Saffron Farmer’s Preference for Production Promotion Policies: A Randomized Conjoint Experiment in Herat Province, Afghanistan,“ with Keisuke Kawata and Azimy Mohammad Wais; “Household Access to Water and Education for Girls: The Case of Mountain Villages in Nepal,” with Ram P. Dhital, Takahiro Ito, Shinji Kaneko, Satoru Komatsu; “Political Economy of Voluntary Approaches: A Lesson from Environmental Policies in Japan,” with T. Arimura, S. Kaneko, S. Managi, M. Yamamoto
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Causes of Carryover |
密接に関連するより短期または単年度の助成金を複数得たためこれらを利用することにより、来年度以降に執筆される論文数をより多く増やし、かつ、さらにそれらをインパクトファクターつきの国際学術雑誌に発表することで、本科研費研究費による成果をより大きくして、世界的に定評のある学術誌での発表論文数を最大化するために、次年度使用額が生じた。
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