2018 Fiscal Year Research-status Report
二国間航空自由化政策の限界と多国間航空自由化協定の効率性、実現可能性と安定性
Project/Area Number |
16K03628
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
吉田 雄一朗 広島大学, 国際協力研究科, 教授 (70339919)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
Keywords | 航空政策 / 交通政策 / 因果推論 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は主として、航空政策の効果について実証的な分析を行った。そこでは近年の航空自由化の結果とくにアジアにおいて大きくシェアを拡大しているLCCが、域内および域外との国際航空需要の変化に与えた因果効果を、複数の識別戦略を用いて推定した。これらの結果を、“Quantifying the Impact of Low-cost Carriers on International Air Passenger Movements to and from Major Airports in Asia” という論文にまとめ、International Journal of Industrial Organizationという、国際的に評価の高い学術誌に刊行することができた。これらに付随する研究として、インドネシアの道路交通の空間的な広がりの測定をした“Spatial econometric analysis of automobile and motorcycle traffic on Indonesian national roads and its socio-economic determinants: Is it local or beyond city boundaries?” 、ベトナムにおける企業の投資行動に関する実証研究である“Impact of Investment Climate on Total Factor Productivity of Manufacturing Firms in Vietnam”、インドネシアにおける静脈物流のあり方を探った“Measuring the Impact of Modern Waste Collection and Processing Service Attributes on Residents' Acceptance of Waste Separation Policy Using a Randomized Conjoint Field Experiment in Yogyakarta province, Indonesia”など、アジア地域の交通産業とその背景となる様々な問題について、計4本の論文にまとめた。このうち3本は、The Journal of Development Studies、Sustainability、Waste Management and Researchといった、国際的に評価の高い学術誌を含むインパクトファクターのついた雑誌に刊行することができた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
上記の論文を含め、本研究期間中に、合計11本の論文を国際学術誌に刊行することができた。このうちの10本はインパクトファクター付きの雑誌である。これらのなかには、航空産業から生じる環境負荷を考慮した社会的生産効率性の計測の方法論に関する論文や、高速鉄道との競争が航空にどのような影響を与えるかを実証的に分析した論文などが、主たる研究成果として含まれる。前者は“On the Discrepancy in the Social Efficiency Measures between Parametric and Non-Parametric Production Technology Identification”としてJournal of Air Transport Managementに、後者は“Airlines’ reaction to high-speed rail entries: Empirical study of the Northeast Asian market”としてTransportation Research Part A: Policy and Practiceに公刊した。後者の雑誌は交通政策の分野において極めて評価の高い雑誌である。これらのほかにも、航空政策を理解する上で欠かせない地上交通などの他の交通機関や、アジアにおける社会経済的な背景におこった変動を定量的に明らかにした研究などがある。
|
Strategy for Future Research Activity |
本年度は、理論と実証の両面から引き続き交通政策について分析を行う。まず"A New Way of Evaluating the Benefits of a Transportation Improvement"では、土地利用の側面を明示的に含む都市モデルにおいて、最適な交通インフラ整備が満たすべき基準を明らかにするとともに、結果をさまざまなファーストベストの都市に一般化する。また、"Impact of Market Competition on Service Quality of the High Speed Rail: Does Monopoly Slow Down a Bullet Train?"では、日本の国鉄民営化を政策介入として、競争の程度に生じた違いが高速鉄道におけるサービスの品質、すなわち移動の時間費用に与えた効果を実証的に分析する。さらに、"The Effect of Providing Carbon Footprint Information on the Customer’s Purchase Decision of Airline Ticket: A Case Study in Japan using the Doubly Randomized Preference Trial on the Randomized Conjoint Experiment"では、二酸化炭素排出の情報の有無が国際航空旅客のチケット購買行動にどのように影響を与えるか、をランダム化コンジョイント実験を用いて実証的に明らかにする。
|
Causes of Carryover |
前年度までに経費を効率的にしようしてきたことに加えて、今年度については海外研究者との共同研究の予定の追加があったことや、研究成果が想定していた以上に多数得られたことからこれら研究成果発表のための旅費などの使用予定が発生したため。
|
Research Products
(6 results)
-
-
[Journal Article] “Impact of Investment Climate on Total Factor Productivity of Manufacturing Firms in Vietnam.”2018
Author(s)
Giang, M., Xuan, T., Trung, B., Que, M., & Yoshida, Y.
-
Journal Title
Sustainability
Volume: 10(12), 4815
Pages: pp. 1-18.
DOI
Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
-
-
-
-