• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

A Study of New Knowledge Creation in Service Industries

Research Project

Project/Area Number 16K03841
Research InstitutionRitsumeikan Asia Pacific University

Principal Investigator

鈴木 勘一郎  立命館アジア太平洋大学, 国際経営学部, 教授 (10569784)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 妹尾 大  東京工業大学, 工学院, 教授 (90303346)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords知識創造 / ナレッジ・マネジメント / SECIモデル / ACAPモデル / サービス・イノベーション / 新事業開発
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、サービス業における知識創造について、新たな知見を生み出すことにある。最終年の2018年度は、サービス業における知識創造の基本モデルの精緻化、アンケート分析、学会発表、論文執筆などを行った。
1. 知識創造プロセス:知識創造(KC)と知識吸収能力(ACAP)とを統合した知識創造の拡張( KCE)モデルを、日本サービス大賞受賞企業に当てはめてみて、その妥当性と有用性を検証した。まず知識創造の先行研究より、前年度に構築した仮説モデルを発展させた知識創造拡張(KCE)モデルを提案したが、具体的にはサービス創造プロセスに「洞察」「創造」「実施」の3段階を設定し、かつSECIモデルで述べられている「暗黙知」と「形式知」の創出が組織の内部と外部で行われるという相互プロセスを組み込み、さらにACAP理論から導き出された外部知識の導入プロセス(獲得)を加えて、KCEモデルとして示した。これを使って日本サービス大賞受賞企業から8社を選び、事例分析からKCEプロセスがいかに機能したかを分析した。最後に新規サービスを創造した企業ケース(ClipLine社)を分析することで、モデルの妥当性と有用性が示された。
2. 上場サービス企業のアンケート調査:上場サービス企業にアンケート調査を行い、多変量解析で知識創造機能を分析した。具体的には、2017年末から翌年にかけて日本の上場サービス企業(約800社)にアンケートを実施し、39社から回答を得た(回収率5%)。回答内容や企業の特徴を勘案して最終的に18社に絞り込んだ上で分析を行った結果「観察-創造-実践-成果」という一連のフローと挑戦や革新などの独立変数に有意な相関関係を見出した。
3. 今後の活動:本研究をさらに発展させた学会発表や論文執筆などを行うことに加えて、2019年度には知識創造に関するセミナーを実施する予定である。

  • Research Products

    (8 results)

All 2019 2018

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] サービス事業における知識創造拡張モデル2019

    • Author(s)
      妹尾大・鈴木勘一郎
    • Journal Title

      研究 技術 計画

      Volume: 34 Pages: 28-38

  • [Journal Article] Beyond the One Village One Product (OVOP) Concept through Design Thinking Approach2019

    • Author(s)
      Joseph Sega NDIONE & Kanichiro SUZUKI
    • Journal Title

      International Journal of Education and Research

      Volume: 7 Pages: 143-156

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] デザイン思考の手法特性が発想プロセスに与える影響に関する一考察 ーアンカーとしての言語表現の役割ー2018

    • Author(s)
      竹田陽子・妹尾大
    • Journal Title

      経営情報学会誌

      Volume: 27 Pages: 45-50

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The OVOP as a Tool to Develop Small and Medium-Sized Enterprises: Insights from OVOP Entrepreneurial Experience in Senegal2018

    • Author(s)
      Joseph Sega NDIONE & Kanichiro SUZUKI
    • Journal Title

      International Journal of Education and Research

      Volume: 6 Pages: 95-112

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] サービス業における知識創造拡張モデルの検討2018

    • Author(s)
      妹尾大・鈴木勘一郎
    • Organizer
      研究・イノベーション学会 第33回年次学術大会
  • [Presentation] 経営から見たIPO企業のESG評価2018

    • Author(s)
      鈴木勘一郎
    • Organizer
      日本価値創造ERM学会 第12回研究発表大会
  • [Book] 経営情報学入門 (うち第6章「組織における知識の創造と活用」)2019

    • Author(s)
      妹尾大(木嶋恭一・岸眞理子編著)
    • Total Pages
      255
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595319517
  • [Book] ESG投資の研究(うち第14章「ESGから見たソーシャルアントレプレナーシップとIPO」)2018

    • Author(s)
      鈴木勘一郎(加藤康之編著)
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      一灯舎
    • ISBN
      4907600569

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi