2016 Fiscal Year Research-status Report
アントレプレナーシップ教育における協業コスト最適化効果の計測
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16K03853
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Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
藤 祐司 東京工業大学, 工学院, 特任准教授 (20401557)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | アントレプレナーシップ教育 / グループワーク / リファレンスモデル |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は日本の教育現場に適したアントレプレナーシップ教育の提案を目的とし、その焦点として、同教育の重要な構成要素のひとつであるグループワークに注目し、グループワークにおける時間・コミュニケーションを含む各種のコスト構造の把握およびそれらの最適化による作業プロセスやアウトプットの効用最大化を追求する。 その際、研究代表者の、グローバルアントレプレナー育成促進事業に参画する東工大のアントレプレナー教育教員としての立場を最大限に活かし、まずは、(1) 日米欧および新興国の関連大学との交流を通じた日本の最新アントレプレナーシップ教育のトレンドを把握、(2) イノベーション創造に関わる産官学の事例をベースとしたリファレンスモデルの開発および同モデルの教育現場での適応およびデータ収集・解析、を同時並行的に行うこととしている。 3年計画の1年目となる本年は、まず研究体制の構築のため、東工大およびエジプト日本科学技術大学(E-JUST)におけるアントレプレナーシップ教育の機会を最大限活用するとともに、日本およびエジプトを中心とした海外訪問などにより、関連大学の教員および企業家との連携を確認し、研究体制の構築を行った。また情報収集・分析として、グローバルアントレプレナー育成促進事業選定機関を中心に、日本の最先端アントレプレナーシップ教育の概要把握および欧米の研究機関のスキルの活用過程についてサーベイを行った。さらに、アントレプレナーシップ教育の状況把握のため、東工大およびE-JUSTでのアントレプレナーシップ教育の実践および状況サーベイを行い、あわせてデータの収集を実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の研究目的に照らし、概ね計画通りに進んでいると考える。 研究体制の構築としては、グローバルアントレプレナー育成促進事業に参画する東工大のアントレプレナー教育教員としての立場を活かし、東工大およびE-JUSTにおけるアントレプレナーシップ教育の機会を計画に提示した通りに得ることができた。また、それぞれにおいて関連分野の大学教員との交流および企業からの講師の招聘による状況把握の深化に務めることができた。 並行的に行うモデル開発に関しては、イノベーション創造に関わる産官学のプロジェクトマネジメント事例をベースにした独自のリファレンスモデルの開発を目的に、日本の代表的企業においてリファレンスモデルの開発・適用に関わった研究者との交流・共同研究体制の構築を進めており、こちらに関しても順調に進んでいるものと考える。
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Strategy for Future Research Activity |
現在までに、①アントレプレナーシップ教育に関する先行事例・関連テキストおよび日米欧新興国の教育機関に蓄積されたノウハウなどの関連情報を包括的に収集、および②フィールドサーベイを含む、実地検分を通じた定性的、定量的なデータの収集を行った。 今後も同様に、アントレプレナーシップ教育に関する研究・事例のサーベイを引き続き進めるとともに、実地検分を通じた定性的・定量的なデータ収集を行う。さらに、以上のサーベイを基に、アントレプレナー教育プログラムの日本および諸外国の普遍的・特殊的傾向を明らかにした上で、グループワークにおける教員・学生双方にとっての評価リファレンスモデル開発に着手する。その際、企業の業務プロセス改善の評価指標作成過程を参考に、感情などの質的データの定量化を含めた、アントレプレナーシップ教育におけるグループワークのアウトプットを可視化しうるモデルの開発を試みる。
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Causes of Carryover |
アントレプレナーシップ教育に関する教育機関に蓄積されたノウハウなどの収集を目的に、多くの起業家を配するフィンランドにおける教育系大学であるユヴァスキュラ大学への訪問を計画し、旅費等を計上していた。しかし、訪問先のユヴァスキュラ大学への別件での招聘訪問の際に、十分に本研究に関する目的を達成するだけの時間が得られることが判明した。そのため、当初計画していた本研究の経費による訪問を、上記の共同研究によるユバスキュラ大学からの招聘による訪問で代替することとした。以上による本研究への影響は極めて軽微であり、研究の進捗に影響はないものと考える。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度も、本年に引き続きアントレプレナーシップ教育に関する教育機関に蓄積されたノウハウなどの収集を目的に、申請時の計画から追加的に、海外大学へのフィールドサーベイを計画・旅費等を計上する。本年度から繰り越された助成金のフィールドサーベイへの使用は、申請時の計画に対してマイナスに働くことはなく、本研究の深化につながるものと考える。
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Research Products
(6 results)