2017 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
16K03938
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Research Institution | Chiba University of Commerce |
Principal Investigator |
朴 宰佑 千葉商科大学, 商経学部, 教授 (50401675)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
外川 拓 千葉商科大学, 商経学部, 准教授 (10636848)
石井 裕明 成蹊大学, 経済学部, 准教授 (50548716)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 審美性 / デザイン / 製品評価 / 製品差別化 / 消費者行動研究 / 広告 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、デザインによる製品差別化を図る上で中核となる「審美性」概念に注目し、審美性が製品評価にいかなる影響を与えるかを検討している。 2017年度は、2016年度に行った文献サーベイを踏まえ、審美性知覚に関する実証研究を行った。実証研究は大きく2つの方向性で実施した。 ひとつは、広告におけるモデルや製品の画像の提示アングルが消費者の審美性知覚に与える影響の検証である。検証の結果、右向きよりも左向きのアングルが消費者の審美性知覚を高めること、また、こうした審美性知覚の違いが広告評価や製品評価に有意な影響を与えることを確認した。これらの研究成果については国際学会で報告も行った。さらに、これらの研究成果については海外研究協力者であるオックスフォード大学のCharles Spence教授とともに共著の論文執筆も進めている。 もうひとつ進めたのは、消費者の製品選択における審美性重視の個人差に関する実証研究であった。この研究からは、審美性重視の個人差が消費者の人口動態的特性ではなく主に心理的特性に起因すること、また、審美性を重視したマーケティング戦略は新しくてユニークな経験を求める消費者やブランド志向の高い消費者にとってとりわけ有効となりうることを明らかにした。これらの審美性重視の個人差に関する研究成果についても国際学会で報告を行っている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
全体的にはおおむね順調に進展している。2017年度に予定していた審美性知覚と製品評価に関する実証研究は着実に進展しており、また、これらの研究成果を国際学会で積極的に発信することができた。一方、審美性知覚の個人差に関する研究は、当初2018年度を予定したが、前倒しで進めることになった。こうした予定変更はあったものの、予定よりも早く研究知見を得てることができ、また、その成果を国際学会を通して社会に発信することができた。 以上のことを総合的に踏まえると、一部の計画変更はあったものの、研究は全般的に順調に進んでいる判断される。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の研究については、実証研究を継続的に進めることで、消費者の審美性知覚および製品の審美性が消費者の購買意思決定に与える影響について、研究の精緻化をさらに推し進める予定である。 実証研究では、消費者の審美性知覚が製品評価に与える影響のプロセスやメカニズムの解明を試みると同時に、審美性知覚が製品評価に与える影響の個人差や文化差に関する検証も行う予定である。また、引き続き、海外研究協力者との緊密な連携のもと、研究成果を国内外の学会や国際ジャーナルへの投稿によって積極的に発信していく。
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Causes of Carryover |
研究分担者に配分された分担金が21,849円残ったため次年度使用額が生じた。しかし、当該年度の所要額と実支出額の差は大きいものではないため計画の変更は必要ないと判断される。当該年度の未使用額は繰越金として来年度の予算に含め、予定通りに研究進めていく。
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Research Products
(20 results)