• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Research-status Report

消費者行動研究の集計化に関する考察-消費者主導の市場形成に着目して-

Research Project

Project/Area Number 16K03943
Research InstitutionTakushoku University

Principal Investigator

田嶋 規雄  拓殖大学, 商学部, 教授 (20328008)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywordsマーケティング / 消費者行動 / 消費者主導の市場形成 / ジャパニーズ・ポップ・カルチャー
Outline of Annual Research Achievements

平成29年度は、消費者行動研究とマーケティング戦略を接合するためのフレームワークづくりと、その適用に関する検討および、それを踏まえた事例の分析を行った。まず、5月13日に第50回慶應マーケティング研究会にて、そして5月28日に日本商業学会・第67回全国研究大会にて研究報告(「消費者行動研究における集計化の問題とマーケティング」)を行い、消費者行動研究の集計水準とマーケティング・マネジメントの戦略的階層性とが連動している旨を主張したフレームワークを提起した。その後、8月31日に13th Conference of the European Sociological Associationにて、'A Comparative Study on the Development Process and Evolution of Japanese Pop Culture Events’という報告タイトルで、フレームワークの実際の消費者行動現象およびマーケティング現象への適用を試みた。注目した消費者行動現象およびマーケティング現象はジャパニーズ・ポップカルチャー・イベントであり、その形成・発展プロセスを上述のフレームワークを用いて説明した。発展プロセスの中には、イベント主催主導で行われるものの他に、本研究が注目する「消費者主導の市場形成」プロセスも見いだされた。「消費者主導の市場形成」プロセスを識別するための予備的研究は、『青山総合文化政策学』15号‘’Some Preliminary Notes on the Evolution and Development Process of Japanese Pop Culture Events”としてまとめられた。このフレームワークにさらなる理論的検討を加えたものが『経営経理研究』112号に掲載された論文「マーケティング・マネジメントの構造とマーケティング課題の戦略性」である。
尚、一連の研究成果は、2018年5月27日に開催される日本商業学会・第68回全国研究大会にて報告する予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

29年度は、28年度の成果を踏まえ、研究のフレームワークの構築を行うことができた他、成果として、研究会報告3回、国内の学会報告1回、国際学会での報告1回、論文1本、研究ノート1本を執筆できたため。

Strategy for Future Research Activity

最終年度となる30年度は、既に日本商業学会・第68回全国研究大会および、10th Midterm Conference of the European Sociological Associationでの研究報告が決まっており、これらの研究報告を通じて、成果の理論的および実務的吟味を深めていく予定である。

Causes of Carryover

次年度は国際学会での研究報告と、ヨーロッパでの視察を予定していることから、旅費に充当する必要があるため。

  • Research Products

    (9 results)

All 2018 2017

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] オウンド・メディアに関わる意思決定とマーケティング・マネジメントとの接合2018

    • Author(s)
      田嶋規雄
    • Journal Title

      日経広告研究所報

      Volume: 297号 Pages: 25-32

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] マーケティング・マネジメントの構造とマーケティング課題の戦略性2018

    • Author(s)
      田嶋規雄
    • Journal Title

      経営経理研究

      Volume: 112 Pages: 285-300

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Japanese Pop Culture Events as a Tourism Resource2018

    • Author(s)
      川又 啓子, 田嶋 規雄, 黒岩 健一郎, 三浦 俊彦
    • Journal Title

      https://www.djw.de/de/infopool/japanese-pop-culture-events-as-a-tourism-resource

      Volume: 5/2018 Pages: N.A.

    • Open Access
  • [Journal Article] ジャパニーズ・ポップカルチャー・イベントにみるビジネス・チャンス2018

    • Author(s)
      川又 啓子, 田嶋 規雄, 黒岩 健一郎, 三浦 俊彦
    • Journal Title

      https://www.djw.de/ja/infopool/japanese-pop-culture-events-as-a-tourism-resource-jp

      Volume: 5/2018 Pages: N.A.

  • [Journal Article] Some Preliminary Notes on the Evolution and Development Process of Japanese Pop Culture Events2017

    • Author(s)
      川又 啓子, 田嶋 規雄, 黒岩 健一郎, 三浦 俊彦
    • Journal Title

      青山総合文化政策学

      Volume: 9(2) Pages: 73-94

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 日本のポップカルチャー・イベントの形成・発展プロセスに関する考察2018

    • Author(s)
      田嶋規雄, 川又啓子, 黒岩健一郎, 三浦俊彦
    • Organizer
      日本商業学会・第68回全国研究大会
  • [Presentation] The Process of Development and the Evolution of Japanese Pop Culture Events: Case of World Cosplay Summit2018

    • Author(s)
      田嶋規雄, 川又啓子, 三浦俊彦
    • Organizer
      10th Midterm Conference of the European Sociological Association
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 消費者行動研究における集計化の問題とマーケティング2017

    • Author(s)
      田嶋規雄
    • Organizer
      日本商業学会・第67回全国研究大会
  • [Presentation] A Comparative Study on the Development Process and Evolution of Japanese Pop Culture Events2017

    • Author(s)
      田嶋 規雄, 川又 啓子, 黒岩 健一郎, 三浦 俊彦
    • Organizer
      13th Conference of the European Sociological Association
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi