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2018 Fiscal Year Annual Research Report

Elucidation of consumers' purchase behavior process by empirical analysis

Research Project

Project/Area Number 16K03944
Research InstitutionChuo University

Principal Investigator

生田目 崇  中央大学, 理工学部, 教授 (10318222)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords消費者行動 / マーケティング / モデル分析
Outline of Annual Research Achievements

最終年度に当たる平成30年度は,前年度までに行っていたECサイトおよび実小売店の実証分析を引き続き行ったことに加え,ブログやネット高校を対象とした情報伝播や情報収集行動についての実証分析を行った.また,実店舗での商品選択行動についての実験を行い,商品選択過程におけるモデルの有効性の検証を行った.そしてこれらのデータを用いて消費者の購買行動モデル及び情報伝播モデルの検討並びに情報利用と購買行動の評価を行った.
平成29年度はより個人の嗜好や行動パタンに合わせたモデル開発を行ったが,今年度はさらに社会構造の中でどのように情報を収集・理解し評価するかということについてのモデル分析を行った.
研究成果としては,購買行動に関してはECサイトにおける購買行動要因の個人別パラメータの推定モデルの有効性の検討を行うことができたこと,情報伝播においては,あまりに狭すぎる情報ページはそのあとの情報収集ニーズがなくなることなど,消費者の情報処理プロセスの一端の解明ができた.
研究の成果は論文投稿並びにフルペーパーの国際会議での研究発表を中心に行った.成果についてはまだ成文化できていないものもあるため,研究終了後にはなるがこれらを投稿論文などの形で続けて公表していくために現在執筆を行っている.
本研究を通し,消費者の情報処理プロセスの各段階で適切な情報が異なることが示唆されたため,これらについては今後の研究課題として取り組んでいく.

  • Research Products

    (8 results)

All 2018

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results)

  • [Journal Article] Proposal of Learning Support SNS Utilizing Gamification2018

    • Author(s)
      S. Usami, K. Otake and T. Namatame
    • Journal Title

      Social Computing and Social Media. Technologies and Analytics

      Volume: LNSC 10913 Pages: 114-125

    • DOI

      https://doi.org/10.1007/978-3-319-91485-5_8

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Evaluation of Network Structure Using Similarity of Posts on Twitter2018

    • Author(s)
      Y. Sato, K. Otake and T. Namatame
    • Journal Title

      Social Computing and Social Media. Technologies and Analytics

      Volume: LNSC 10913 Pages: 315-329

    • DOI

      https://doi.org/10.1007/978-3-319-91485-5_24

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Evaluation of Store Layout Using Eye Tracking Data in Fashion Brand Store2018

    • Author(s)
      N. Saijo, T. Tosu, K. Morimura, K. Otake and T. Namatame
    • Journal Title

      Social Computing and Social Media. Technologies and Analytics

      Volume: LNSC 10913 Pages: 131-145

    • DOI

      https://doi.org/10.1007/978-3-319-91521-0_11

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Evaluation of Store Layout Using Eye Tracking Data in Fashion Brand Store2018

    • Author(s)
      N. Saijo, T. Tosu, K. Morimura, K. Otake and T. Namatame
    • Organizer
      HCI International 2018
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Evaluation of Network Structure Using Similarity of Posts on Twitter2018

    • Author(s)
      Y. Sato, K. Otake and T. Namatame
    • Organizer
      HCI International 2018
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Proposal of Learning Support SNS Utilizing Gamification2018

    • Author(s)
      S. Usami, K. Otake and T. Namatame
    • Organizer
      HCI International 2018
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 顧客の利便性を考慮したヘアサロンスタイリストの店舗再配置2018

    • Author(s)
      宇佐美俊,西條直哉,佐藤由将,橋本鴻,大竹恒平,生田目崇
    • Organizer
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2018年秋季研究発表会
  • [Presentation] ファッションチェーン店におけるセール時期外のニーズに即した顧客分布と特徴分析2018

    • Author(s)
      斉藤慎太郎,大竹恒平,生田目崇
    • Organizer
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2018年秋季研究発表会

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Published: 2019-12-27  

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