• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Understanding Consumers before Foreign Market Entry: Focusing on India

Research Project

Project/Area Number 16K03946
Research InstitutionToyo University

Principal Investigator

長島 直樹  東洋大学, 経営学部, 准教授 (10732779)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords新興国 / サービス / 消費者理解 / 顧客満足 / ロイヤルティ / インド / 外食チェーン
Outline of Annual Research Achievements

最終年度の成果は以下3点にまとめられる。第1に、前年度に提示した「消費者理解フレームワーク」に関して、インドのビジネスコンサルタント、及び日本の実務家(海外ビジネスを専門とするコンサルタント、及び新興国進出を果たしている企業の海外部門長)へのヒアリング・アンケート調査によって有効性を確認した点である。この結果、日本の実務家に関しては、提示したフレームワークの有効性を確認することができた。すなわち、Hofstedeが提示するような基本的な価値観を理解する以上に、当該の対消費者サービスに即して顧客満足・ロイヤルティ状況を理解することの重要性が確認された。一方、インドのコンサルタントは意見が多岐にわたり、コンセンサスを得ることができなかった。今後、論点を絞って再調査が必要と思われる。
第2に、提示したフレームワークの汎用性に関する検討を実施し、インド以外にも同分野のサービスで有効性を持つことが確認された。すなわち、ベトナムの外食サービス(Quick Service Restaurant及びカフェ)に関して、インドで実施したと同様の調査・分析を実行し、マーケティング方針に関する示唆を導くことができた。ただ、提示したフレームワークは「日本サービスへの期待感」を含む必要性があり、既存サービスだけを対象とすることには限界があることも認識した。さらに、同分野サービス以外にフレームワークを拡張するには多くの点で修正が必要であり、その具体的内容に関しては今後の課題として残った。
最後に、消費者理解は新興国進出の意思決定時点から始まり、組織的課題を内包している点がインタビュー調査から浮上した。この点を整理することにより、来期以降の科研費研究課題としてまとめることができた(2019年4月に基盤研究Cとして採択)。

  • Research Products

    (8 results)

All 2018

All Journal Article (4 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] 新興国進出に関する意思決定プロセスの再考:日本のサービス企業に基づく分析から2018

    • Author(s)
      長島直樹・長島芳枝
    • Journal Title

      日本経営学会『経営学論集』31

      Volume: 31(第88集) Pages: 1-9

    • Open Access
  • [Journal Article] 新興国の消費者理解のための枠組み構築に向けて2018

    • Author(s)
      長島直樹
    • Journal Title

      東洋大学『経営論集』

      Volume: 91 Pages: 75-88

    • Open Access
  • [Journal Article] フードサービス業の海外進出~新興国進出に先立つ現地消費者理解~2018

    • Author(s)
      長島直樹
    • Journal Title

      日本フードサービス学会年報

      Volume: 23 Pages: 6-23

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Thought on Foreign Market Entry Processes: From the Cases of Japan’s Service Businesses2018

    • Author(s)
      Nagashima, N., & Nagashima, Y.
    • Journal Title

      American Journal of Management

      Volume: 18 Pages: 89~103

    • DOI

      https://doi.org/10.33423/ajm.v18i4.187

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] フードサービス業の海外進出~新興国進出に先立つ現地消費者理解~2018

    • Author(s)
      長島直樹
    • Organizer
      日本フードサービス学会第23回年次大会
  • [Presentation] Background of Irresolute Entry Decision: Japanese Service Businesses Entering Emerging Markets2018

    • Author(s)
      Nagashima, N., & Nagashima, Y.
    • Organizer
      Academy of Japan Business Studies (AJBS) 31st Annual Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] A Thought on Foreign Market Entry Processes: From the Cases of Japan’s Service Businesses2018

    • Author(s)
      Nagashima, N., & Nagashima, Y.
    • Organizer
      Academy of International Business (AIB) 2018 Meeting in Minneapolis
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Understanding Consumers in the Emerging Markets; Comparative Study of India and Japan2018

    • Author(s)
      Nagashima, Y., & Nagashima, N.
    • Organizer
      国際ビジネス研究学会 第25回全国大会

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi