• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Seeking for Mobile Application: Omni-channel and Consumer Decision Process

Research Project

Project/Area Number 16K03950
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

新倉 貴士  法政大学, 経営学部, 教授 (20278774)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 池尾 恭一  明治学院大学, 経済学部, 教授 (40131502)
高橋 広行  同志社大学, 商学部, 教授 (00580325)
西原 彰宏  亜細亜大学, 経営学部, 准教授 (10634272)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywordsモバイルアプリ / 購買意思決定プロセス / ロイヤルティ / エンゲージメント / オムニチャネル / 消費者行動
Outline of Annual Research Achievements

本研究課題の最終年度にあたる2019年度の研究実績の概要は、大きく以下の4点である。
第1点は、デジタル時代に小売企業に課せられているリアル店舗とバーチャル店舗のあり方、そしてブランド構築とブランドロイヤルティ構築の方法、さらには大きく捉えたサービス業における価値向上策に関して、論文ならびに学会での発表ができた点である。
第2点は、バーチャル店舗への入り口となるモバイルアプリに関する利用パターン分析、顧客経験におけるオムニチャネル買物価値の理解、さらに「オムニチャネル的行動」に関するデプスインタビューとIDPOSデータの分析結果に関して、学会発表ができた点である。
第3点は、モバイルアプリの利用形態に関するグループインタビュー調査ができた点である。小売企業の展開するモバイルアプリのメインユーザーである主婦に対して、抽出条件を特定化した2つのグループインタビューを行った。結果からは、利便性機能を追求する一方で、ワクワク感やスリリングさといった快楽機能を求める姿勢が浮き彫りになった。
第4点は、モバイルアプリに関するインターネットによる大規模な調査ができた点である。同様にメインターユーザーとなる主婦を対象にしたグループインタビューの結果を基にして、モバイルアプリのもつ機能が、小売企業のもつブランドロイヤルティとブランドエンゲージメントにどのように影響するかが考察できた。
以上の4点から、モバイルアプリに期待される複数の機能、そしてモバイルアプリがもたらすマーケティング研究への新たな学術的課題の可能性、さらには実務的なマーケティングインプリケーションが見いだされた。

  • Research Products

    (14 results)

All 2020 2019

All Journal Article (5 results) (of which Open Access: 4 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (6 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] デジタル時代におけるブランド構築-ブランド価値協創-2020

    • Author(s)
      西原彰宏・圓丸哲麻・鈴木和宏
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: 第39巻第3号 Pages: 21-31

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] “おなかすいた”はいかにして生まれたのか~ユニークな小売事業モデルの着想とその背景~2020

    • Author(s)
      大崎恒次・西原彰宏・中見真也
    • Journal Title

      専修大学商学研究所所報

      Volume: 第51巻第7号 Pages: 1-15

    • Open Access
  • [Journal Article] サービス業における支払意思価格の向上を目指して:宿泊業・飲食業を中心として2019

    • Author(s)
      池尾恭一
    • Journal Title

      流通情報

      Volume: 541号(第51巻第4号) Pages: 52-60

  • [Journal Article] デジタル時代におけるリアル店舗の存在価値:阪急オアシスの新業態「Kitchen & Market」の事例を通じて2019

    • Author(s)
      髙橋広行
    • Journal Title

      同志社商学

      Volume: 第71巻第2号 Pages: 63-82

    • Open Access
  • [Journal Article] 顧客エンゲージメント概念と位置づけの整理2019

    • Author(s)
      西原彰宏
    • Journal Title

      繊維製品消費科学

      Volume: 60巻(5月号) Pages: 387-392

    • DOI

      10.11419/senshoshi.60.5_387

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 消費者行動論者は消費者をどう捉えているのか?2019

    • Author(s)
      新倉貴士
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会・第58回消費者行動研究コンファレンス
  • [Presentation] ブランドロイヤルティ構築のための指標把握に向けて2019

    • Author(s)
      新倉貴士, 園部武義, 堀田治
    • Organizer
      日本商業学会・第69回全国研究大会
  • [Presentation] ブランド・インキュベーション:価値協創によるブランドの孵化・育成2019

    • Author(s)
      鈴木和宏・和田充夫・梅田悦史・新倉貴士・圓丸哲麻・西原彰宏
    • Organizer
      日本商業学会北海道部会(12月部会研究会)
  • [Presentation] 複数モバイル・アプリの利用パターン分析2019

    • Author(s)
      鶴見裕之・太宰潮・西原彰宏・奥谷孝司
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会・第106回研究大会
  • [Presentation] デジタル時代の顧客経験:オムニチャネル買物価値の理解2019

    • Author(s)
      奥谷孝司・鶴見裕之・太宰潮・西原彰宏
    • Organizer
      日本マーケティング学会・第8回マーケティングカンファレンス2019
  • [Presentation] なぜ「オムニチャネル的行動」をするのか:デプスインタビューとIDPOSデータの分析結果より2019

    • Author(s)
      太宰潮・西原彰宏・奥谷孝司・鶴見裕之
    • Organizer
      日本商業学会・第69回全国研究大会
  • [Book] サービスと消費者行動2020

    • Author(s)
      山本昭二・南知惠子・三浦玉緒・西原彰宏・坂下玄哲・山本奈央・森藤ちひろ・田中祥司・国枝よしみ・浦田剛・西口真也・杉本宏幸
    • Total Pages
      306
    • Publisher
      千倉書房
    • ISBN
      9784805111895
  • [Book] オムニチャネルと顧客戦略の現在2019

    • Author(s)
      近藤公彦・中見真也・今井紀夫・岩井琢磨・大島誠・奥谷孝司・金雲鎬・角井亮一・影井智宏・杉田愼一郎・太宰潮・鶴見裕之・西原彰宏・逸見光次郎
    • Total Pages
      221
    • Publisher
      千倉書房
    • ISBN
      9784805111819
  • [Book] 産業・組織心理学講座第5巻 消費者行動の心理学 : 消費者と企業のよりよい関係性2019

    • Author(s)
      金井篤子・永野光朗・杉本徹雄・花尾由香里・新井範子・上市秀雄・田中知恵・鎌田晶子・前田洋光・杉谷陽子・池内裕美・竹村和久・西原彰宏
    • Total Pages
      220
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      978-4762830822

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi