• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Research-status Report

ユーザー・イノベーションにおける単独創造と共同創造の価値に関する実証研究

Research Project

Project/Area Number 16K03951
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

西川 英彦  法政大学, 経営学部, 教授 (10411208)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywordsユーザー・イノベーション / 単独創造 / 共同創造
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、ユーザー・イノベーションにおける単独創造アイデアと共同創造アイデアがもたらす価値について、ユーザーへの定量調査を通して理論的・実証的に考察することにある。
3年目となる本年度は、単独・共同創造の定量調査を中心に研究を進める。具体的には、(1)定量調査の方法論の検討、(2)定量調査の実施、(3)定量調査の分析、(4)研究会での考察・報告という4点となる。
(1)定量調査の方法論の検討については、協力研究者等を交えて、定量調査に関する計画の打合せを実施した。ユーザー・イノベーションだけでなく、専門家イノベーションも含めての調査も当初計画していたが、プレ実験や検討の結果、アイデア評価者の負荷が大きく、正しい結果が得られない可能性があり、中心的研究課題となるユーザー・イノベーションの単独・共同創造のアイデアに限定することにした。加えて、実験を想定していたが、ユーザー・イノベーションを創出したユーザーの出現率が約3.7% と低い上に、特定カテゴリーに限定するとさらに低くなることや、プレ実験の結果よりユーザーが主体的に創造することが重要であったため、実験ではなく、実際にユーザー・イノベーションを創出したユーザーを対象に調査することにした。
(2)定量調査の実施については、前年度末に実施できた大規模サンプル定量調査をもとに、イノベーションのコンサルティング業務に精通した2名が評価を行いイノベーションの有無をスクリーニングしたデータを利用した。
(3)定量調査の分析については、協力研究者と共に分析し、結果の考察を行った。
(4)研究会での考察・報告については、ユーザー・イノベーション研究会や、Open and User Innovation Conference 2018(ニューヨーク大学)での報告、研究会を実施する共に、最新研究の情報収集を通して、分析結果の考察に役立てた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究実績の概要で説明したように、当初の計画どおりの(1)定量調査の方法論の検討、(2)定量調査の実施、(3)定量調査の分析、(4)研究会での考察・報告という4点の実施に加えて、本研究課題の発見物の1つとなる、共同創造アイデアを目指す「共創志向」がイノベーションの成果に正の影響を与えるという実証研究を以下のように公刊できているためである。

大久保直也・西川英彦(2017)「共創志向と競争志向は、ユーザー・イノベーションに有効か:ミニ四駆のイノベーション・コミュニティ」『マーケティングジャーナル』36(4) 24-39.

Strategy for Future Research Activity

最終年度の4年目は、単独・共同創造の成果報告を中心に研究を進める。具体的には、(1)定量調査の再分析・再考、(2)研究会(欧州)・学会報告、論文投稿を行うという2点となる。
(1)定量調査の再分析・再考については、前年度の研究会や学会での報告の指摘をうけ、定量調査データの再分析や再解釈、場合によっては追試を行う。
(2)研究会(欧州)・学会報告については、最終的な研究成果を整理し、ユーザー・イノベーション研究会や、Open and User Innovation Conference 2019(オランダ ユトレヒト大学予定)での報告、研究会を実施すると共に、国内外の学会報告、学術論文公刊、査読付き論文雑誌への論文掲載はもちろんのこと、広く社会・国民に発信するため、書籍としての公刊や新聞雑誌の寄稿、ビジネスセミナーでの講演など、本研究の報告を多種多様な形で実施できるように努める。

Causes of Carryover

(理由)国内外の研究者との研究打ち合わせの一部が、次年度にずれたため。
(使用計画)次年度に、国内外の研究者との研究打ち合わせを実施する。

  • Research Products

    (12 results)

All 2019 2018 Other

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 消費者イノベーション調査の質問項目の改訂について2019

    • Author(s)
      西大輔・西川英彦・小川進
    • Journal Title

      国民経済雑誌

      Volume: 219(3) Pages: 33-44

    • Open Access
  • [Journal Article] Intra-organizational communication and its consequences2019

    • Author(s)
      Manami Suzuki, Naoki Ando and Hidehiko Nishikawa
    • Journal Title

      Management Decision

      Volume: 57(1) Pages: 71-85

    • DOI

      10.1108/MD-02-2018-0159

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] リードーユーザーとの新製品開発手法2019

    • Author(s)
      西川英彦
    • Organizer
      日本マーケティング学会 第9回ユーザー・イノベーション研究報告会
  • [Presentation] The degree of importance of communication in business2019

    • Author(s)
      Manami Suzuki, Naoki Ando and Hidehiko Nishikawa
    • Organizer
      TESOL 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 消費者の声を活用できるツールキットはこれだ!2018

    • Author(s)
      中原隆友・畑中大介・栗原寛・高井久幸・山内隆弘・西川英彦
    • Organizer
      日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2018
  • [Presentation] Impacts of Hedonic and Utilitarian User Motives on User Innovation: Comparison of User Innovators and Anderson’s Makers2018

    • Author(s)
      Shoo Okada, Hidehiko Nishikawa and Susumu Ogawa
    • Organizer
      Open and User Innovation Conference 2018
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] A Quantitative Study of the Relationship Between Experiences of Consumer Innovation and Experiences of Producer Innovation in Companies2018

    • Author(s)
      Seiichiro Honjo and Hidehiko Nishikawa
    • Organizer
      Open and User Innovation Conference 2018
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Toolkit Effect Research on the Quality of User Ideas2018

    • Author(s)
      Takahiro Otomo and Hidehiko Nishikawa
    • Organizer
      Open and User Innovation Conference 2018
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The effect of language barriers on the performance of foreign subsidiaries of multinational corporations: An exploratory study2018

    • Author(s)
      Manami Suzuki, Naoki Ando and Hidehiko Nishikawa
    • Organizer
      The 31st Annual Conference of the Association of Japanese Business Studies (AJBS)
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 1からのデジタル・マーケティング2019

    • Author(s)
      西川英彦・澁谷覚編著
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      碩学舎
    • ISBN
      978-4502289910
  • [Book] 1からの流通論 第2版2018

    • Author(s)
      石原武政・竹村正明・細井謙一(編著)、坂田隆文・渡邉孝一郎・清水信年・渡邉正樹・西川英彦・濱満久・藤田健・大野尚弘・西村順二・山内孝幸・田中康仁・髙室裕史・横山斉理・田村晃二
    • Total Pages
      252
    • Publisher
      碩学舎
    • ISBN
      978-4502283611
  • [Remarks] 法政大学西川英彦研究室

    • URL

      http://nlab.ws.hosei.ac.jp/

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi