2019 Fiscal Year Annual Research Report
Reconsideration of the Concept of Private Brand Products by International Comparison
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16K03965
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Research Institution | Hannan University |
Principal Investigator |
仲上 哲 阪南大学, 流通学部, 教授 (90248055)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
杉田 宗聴 阪南大学, 流通学部, 教授 (10330341)
宮崎 崇将 追手門学院大学, 経営学部, 准教授 (40636908)
佐久間 英俊 中央大学, 商学部, 教授 (50266269)
井上 博 阪南大学, 流通学部, 教授 (90232553)
森脇 丈子 流通科学大学, 人間社会学部, 教授 (10353210)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | PB商品 / プレミアムPB商品 / 低価格PB商品 |
Outline of Annual Research Achievements |
今最終年度は研究期間全体の事業として行った研究の最終成果報告書を作成し刊行した。本報告書の詳細な内容は刊行物において公表されているが、その構成や初出は以下の通りである。1. 本研究の目的であるとともにその特徴ともなる点は、流通構造と消費者行動および企業行動の視点からPB商品の特徴を説明しPB商品概念そのものを再検討することにある。2. 海外小売業視察調査報告として、すでに公表された調査内容を再録した。アメリカの視察調査については、「2017年度アメリカ・ロサンゼルス地区小売業視察調査報告」(『阪南論集 社会科学編』第53巻第2号、2018年3月)として、イギリスおよびフランスの視察調査については、「2018年度英仏小売業視察調査報告」(『阪南論集 社会科学編』第55巻第1号、2019年10月)として公表されている。3. 視察調査結果の分析と総括については、米、英、仏の小売業とPB商品に関する調査結果を分析し、そこから得られた近年の先進諸国のPB商品の普及状況や価格帯などの特徴を、日本におけるPB商品の状況も付加させつつ、流通構造および消費構造の視点から説明することを試みることで、低価格化とプレミアム化という2つの主要な方向性を確認した。さらにこの説明内容を基軸として、PB商品概念そのものを再検討した。 当初の研究目的はその根幹に関してほぼ達成することができたと思われる。しかしながら残された課題も発見できた。今回の報告は先進各国および小売諸企業を起点とした分析と実証的な論述であったが、今後はこれについてPB商品そのものを起点として総括し、理論的に論述することが必要であると思われる。 また2020年3月、仲上、井上、佐久間、森脇、宮崎は日本のコンビニエンスストアが扱うPB商品に関して、全国フランチャイズチェーン加盟店協会に対するヒアリング調査を行った。
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Research Products
(9 results)