• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

The importance of platformization and brand value creation strategies needed by small and medium-sized businesses

Research Project

Project/Area Number 16K03966
Research InstitutionHannan University

Principal Investigator

平山 弘  阪南大学, 流通学部, 教授 (00368383)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywordsブランド価値創造 / プラットフォーム / ブランド価値基盤の転換
Outline of Annual Research Achievements

2019年度の理論面および実証面での研究実績としては、(1)ブランド価値基盤という新たな概念を提示したこと、(2)ファッションとスポーツの融合の観点からのプラットフォーム化について実証的考察から明らかにしたということが挙げられる。
これまでのブランドやブランド価値を巡る議論については、この可視化できる地上から出てくる地表部分の価値がその中心であった。しかし、本研究においてはそのブランド価値の基盤をなす地下部分にまで価値の対象範囲を広げることで、新たなブランド価値を巡る知見を提示することになる。ブランド価値基盤はあらゆるブランド各々の存在を根底から支えるものであり、そのブランドが拠って立つところの価値基盤が侵食されたり、地盤沈下によって、ブランド価値を地表に立つ建物として例えるならば、いくら建物が丈夫であったとしても、その地盤が何らかの理由で揺らぎ、陥没や地割れなどで崩壊したり、その価値が喪失したりする可能性が想定できるのである。
つまり、ブランドやブランド価値の秀逸性が叫ばれたとしても、その根底を成すブランド価値基盤が強固だったものが弱体化すれば、一気に崩壊へと向かう可能性が高まるということになる。
加えて、スポーツアイテムをおしゃれ着・通勤着に利用するなどスポーツとファッションの関係性を経営学でいうところの「プラットフォーム 」の概念を用いて、ローカルニッチ市場からナショナルニッチ市場を経て、グローバルニッチ市場へと進出するために必要な「オープン・イノベーション 」の有効性が期待できる理論的枠組みを、ブランド価値創造のための協働メカニズムの観点から解き明かしたことにある。

  • Research Products

    (12 results)

All 2020 2019 Other

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (7 results) (of which Invited: 2 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 高大接続における商業教育(ビジネス教育)の現状と課題から見えてくるもの2020

    • Author(s)
      平山 弘
    • Journal Title

      商業教育論集

      Volume: 30 Pages: 105-116

  • [Journal Article] イタリアでブランドを興す掛洋二郎の世界観2020

    • Author(s)
      平山 弘
    • Journal Title

      阪南論集社会科学編

      Volume: 55 Pages: 13-23

    • Open Access
  • [Journal Article] 大阪府松原市 まったら愛っ娘と難波ネギのブランド化に見る可能性2020

    • Author(s)
      平山 弘、山口晴子
    • Journal Title

      阪南論集社会科学編

      Volume: 55 Pages: 53-67

    • Open Access
  • [Presentation] スポーツとファッションの関係性から見えてくるもの2020

    • Author(s)
      平山 弘
    • Organizer
      日本健康・スポーツ教育学会第6回学術大会
  • [Presentation] 大阪府松原市 難波葱のブランド化に見る可能性2020

    • Author(s)
      平山 弘、山口晴子
    • Organizer
      2020年日本地理学会春季学術大会(新型コロナ肺炎拡大のため中止)
  • [Presentation] 高大接続における商業教育(ビジネス教育)の現状と課題から見えてくるもの2019

    • Author(s)
      平山 弘
    • Organizer
      日本商業教育学会第30回全国(群馬)大会
  • [Presentation] 岩手県一関市 世嬉の一酒造によるクラフトビール市場への挑戦2019

    • Author(s)
      平山 弘
    • Organizer
      日本地理学会2019年秋季学術大会
  • [Presentation] 京都デニムの伝統と革新から見えてくるもの2019

    • Author(s)
      平山 弘
    • Organizer
      日本流通学会第33回全国大会
  • [Presentation] 教育現場で大切なこと―踏み込む勇気と場を察知する対応力―2019

    • Author(s)
      平山 弘
    • Organizer
      日本教師会第59回教育研究大会・岐阜大会
    • Invited
  • [Presentation] 高大接続における商業教育の現状と課題2019

    • Author(s)
      平山 弘
    • Organizer
      日本商業教育学会大阪支部総会
    • Invited
  • [Book] ブランド価値基盤の転換とブランド再構築2020

    • Author(s)
      平山 弘
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      晃洋書房
    • ISBN
      978-4-7710-3327-6
  • [Remarks] 日本商業教育学会「学会創立30周年記念全国大会(群馬大会)」において学会奨励賞を受賞

    • URL

      https://www.hannan-u.ac.jp/doctor/business/hirayama/2019/n5fenj0000026a3e.html

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi