2016 Fiscal Year Research-status Report
地域ブランドの構築および崩壊に関するディスコース分析:沖縄の「長寿」を対象にして
Project/Area Number |
16K03971
|
Research Institution | Okinawa University |
Principal Investigator |
豊川 明佳 沖縄大学, 法経学部, 講師 (20647226)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高木 俊雄 昭和女子大学, グローバルビジネス学部, 准教授 (80409482)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
Keywords | 地域ブランド / ディスコース研究 / SaP / 沖縄 / 長寿 / ブランドの陳腐化 / CMS |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、地域ブランドがいかに形成され、発展・変化していくかについて、ディスコース分析とStrategy as Practiceの知見を用いて検討することを目的とし、以下の4つの視点から研究を進展させている。それは (1)地域ブランドおよび対象業界についての文献・資料調査、(2) SaPの文献調査、(3)沖縄県の「長寿」という地域ブランドに関するディスコース分析、そして(4)新たな地域ブランド研究枠組みの提示、である。 本年度は初年度であったため”place branding”というキーワードに合わせて、先行的研究のレビューを行った。地域ブランド研究は、いまだ事例紹介が多く、概念枠組みに関する考察が不足しており(Hanna and Rowley, 2011)、その事例研究も地域イメージの向上を目的とした短期プロモーションに関するものが多いため(Martinez, 2012)、国内と海外の地域ブランドに対する戦略的な意味の捉え方の違いなどの概念の理解を深めつつ、研究潮流を回覧し、先行研究の限界を見つけるように研究を進めた。 一方で、企業および自治体の当事者が、地域に存在するものの価値が見出されていなかった資源を、どのように意味付けし、価値を付与していったのか、についても研究を行った。Place Brandは、企業が持つブランドと比較し、地域の無形資産であるため地域依存性が高く、また同時に移転可能性が著しく低い。さらに、この地域ブランドの崩壊が、当該地域で活動する企業に及ぼす影響は非常に大きいことから、持続的競争優位性の議論を用いて、その特殊性とブランドの移転困難について研究を深めた。 今年度の研究成果は、国際学会(Inaugural Annual Conference of the International Place Branding Association)で報告した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
初年度は文献調査のみの予定であったが、予備的なものであるとはいえ、行政組織を訪問してインタビュー調査を実施することができた。この結果は、今年度以降に実施予定の調査に良い影響を及ぼすものと期待される。また、海外学会で報告し、国外の研究者と議論する機会が持てた。これらの点を考慮すると、研究はおおむね順調に推移しているのではないかと考えている。
|
Strategy for Future Research Activity |
今年度以降の研究も、当初の研究計画に従って進めていく予定である。特に2017年度は(3)沖縄県の「長寿」という地域ブランドに関するディスコース分析に対応するために、企業や行政組織を対象としたインタビュー調査および資料収集・分析を行う。また海外の地域ブランドの捉え方および在り方には大きな違いがあるので、継続的に国際学会へ参加する必要があると考えている。 これらのことを円滑に実施するために、企業調査については事前に対象企業や行政組織とミーティングを行い、調査に支障がないようにする。また論文執筆および学会報告についても滞りなく準備をしていく。
|
Causes of Carryover |
当初予定していた物品費を使用する必要がなかったため、2017年度繰越が発生した。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
繰越額は少ないため、2017年度は当初予定通り使用する予定である。
|
Research Products
(1 results)