2019 Fiscal Year Annual Research Report
Discourse Analysis of Construction and Collapse of Place Branding: the Case study of "Longevity" in Okinawa
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16K03971
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Research Institution | Okinawa University |
Principal Investigator |
豊川 明佳 沖縄大学, 法経学部, 准教授 (20647226)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高木 俊雄 昭和女子大学, グローバルビジネス学部, 准教授 (80409482)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 地域ブランド / Place Branding / ディスコース研究 / 沖縄 / 長寿 / ブランドの陳腐化 / CMS / ブランド |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究はPlace Brandがいかに形成され、発展・変化していくかについて、以下の2つの問いを設定し研究を行った。それは(1)企業および自治体の当事者が、地域に存在するものの価値が見出されていなかった資源を、どのように意味付けし、価値を付与していったのか、(2)地域ブランドに付与された意味がどのように変化していくのか。である。2016年度は、学説の発展と研究潮流をレビューし、国内と海外の戦略的意味づけの違いなどを明らかにした。2017年度は、沖縄県の「長寿」という表象を事例として調査し、2018年度以降は、その事例における変遷をディスコース分析とSaPの知見を用いて分析し、研究を進展させた。 地域ブランドが形成されていく過程を構築、崩壊、そして脱構築の3つのフェーズに分けて、Critical Management Studies(CMS)やStrategy as Practice(SaP)の観点を用いながらディスコース分析を行なっていった。地域ブランドも他の製品やサービスと同様に時間経過とともに陳腐化したり、価値の源になっていたアイデンティティの構成要素が自然消滅をすることがある。地域ブランドとして用いていた表象が崩れかけた場合、企業や自治体等の当事者はどのような行動をし、どのように脱構築していくのか、その過程をおいながら、地域ブランドを詳細に分析していくといった研究は、国内外においてまだ行われていない。そのためPlace Brandをいかに構築し、維持し、さらに崩壊の危機に直面した際に、どのように脱構築をしていくのかを事例を詳細に追ったことは、学術的インプリケーションに対しても貢献できたと考える。
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